Summer Session

JET Sushi-making

Last night we held a sushi-making language exchange with alumni of the Japan Exchange & Teaching Program (JET) and Showa Boston students. 6 JET participants and about 10 Showa students participated in the event.

 

IMG_4026

IMG_4028

IMG_4030

IMG_4031

IMG_4033

Whale Watching

Wing5 members went to Boston bay to got on a whale watching ship.

We could see a lot of whales. We were surprised at the size of whales.

In addition, We went to Legal Sea Food. The restaurant is often said “if it isn’t fresh,it isn’t Legal!”

We ate clam chowder and a lobster roll.

It was extremely delicious,so I want to go again.

IMG_1923

IMG_1933

IMG_1962

IMG_1951

IMG_1960

IMG_1961

Showa Boston Summer Party

Showa Boston celebrated its 3rd annual summer party with approximately 70 outside guests in attendance, including language school students, students at American colleges, and participants in the Japan Exchange & Teaching Program.

IMG_3220

IMG_3221

IMG_3223

IMG_3226

IMG_3228

IMG_3229

IMG_3230

IMG_3231

IMG_3232
IMG_3235

IMG_3236

IMG_3238

IMG_3239

IMG_3245

IMG_3246

IMG_3248

IMG_3250

IMG_3251

IMG_3254

IMG_3255

IMG_3256

IMG_3124

IMG_3133

IMG_3136

IMG_3137

IMG_3138

IMG_3140

IMG_3142

IMG_3144

IMG_3145

IMG_3146

IMG_3147

IMG_3148

IMG_3150

IMG_3151

IMG_3152

IMG_3153

IMG_3154

IMG_3155

IMG_3156

IMG_3158

IMG_3159

IMG_3161

IMG_3163

IMG_3164

IMG_3165

IMG_3166

IMG_3167

IMG_3169

IMG_3171

IMG_3172

IMG_3173

IMG_3174

IMG_3177

IMG_3178

IMG_3181

IMG_3182

IMG_3183

IMG_3184

IMG_3186

IMG_3189

IMG_3190
IMG_3193

IMG_3195

IMG_3196

IMG_3197

IMG_3198

IMG_3199

IMG_3201
IMG_3203

IMG_3205

IMG_3206

IMG_3209

IMG_3210

IMG_3211

IMG_3212

IMG_3214

IMG_3215

IMG_3216

Final Week

こんにちは!

昨日でサマーセッションの授業はすべて終了しました!

みなさん、一ヶ月間お疲れ様でした。

American Culture2では、各々がアメリカの有名人をプレゼンする発表と、2,3人でグループを組んで、ここで学んだことを漫才のような形で発表することが最終課題でした。

ニュース番組風にしたり、ドラマ仕立てにしたり、踊ったり…、それぞれの個性が出ていて面白かったです。

最後ということで、先生たちに色紙をプレゼントしました(喜んでくれてよかった!)。みんなで集合写真を撮っていたら“もう終わりなんだなあ”と急に実感が湧いきて、寂しい気持ちになりました。

実はここ一週間、とても日本が恋しくて早く帰りたいと思っていたのですが、終わると思うとやはり寂しくなるものですね。

色々なことがありましたが、ここで過ごした一ヶ月はとても良いものになりました。

大学や学年、学科も異なる人達がこうして共に密な時間を過ごせることは、なかなかないことだと思います。たくさんのことを感じ、学ぶことができました。ここでの経験や縁が日本に帰ってからも続くといいなと思います。

ボストンで出会ったすべての人に感謝します。貴重な経験をさせてくださり、ありがとうございました。

そしてなにより、留学を許してくれた両親に感謝します。

さて、残るは最後のフィールドトリップとClosing  ceremonyのみです!

今回のフィールドトリップでは、ボストン美術館に行きます。モネやルノワール、ゴッホ、ピカソなどの作品も展示しているそうです。

最後の土日は買い物を楽しんできます!!

写真は、昨日の点呼で、私たちにサプライズでRAがメッセージカードとチョコを下さった時のものです!私はもう一人のリーダーに任せっきりで、リーダーらしいことは何もできなかったけど、いい経験になりました。リーダーやってみない?と声をかけてくださった有松さんに感謝です。どうもありがとうございました。

また、来年のサマーセッションの参加を考えている方には、留学前に英語の勉強をしていくことをおすすめします。私は、”現地に行けばなんとかなるだろう“と思って全く勉強せずに来たのですが、やっぱりそれじゃだめでした。言いたいことや聞きたいことはあるのに、とっさに英語が出てこないくて諦める…ということがたくさんあって、もどかしくなりました。中高で使っていた英語の教科書などを使って勉強しなおすだけでも違ってくると思います。ぜひやってみてください!

それでは、昭和ボストンの皆さん、お元気で!また会いましょう!

By Wing7 leaders

昭和女子大学光葉同窓会

みなさん、こんにちは!昭和ボストンは夏休み真っ盛りとなりました。ボストンは各大学が新しい学期を迎え、再び活気付いてきた頃です。

さて、夏休み中の私達は今回、日本からいらっしゃった光葉会の皆様の旅のお手伝いをさせていただきました。二泊三日、昭和の職員、fellowの方々と協力し、キャンパスツアーや交流会、city tourを行いました。交流会では坂東学長先生や昭和ボストン学長もいらっしゃり、昭和ボストンだけではなく、昭和女子大学の歴史を知る機会になり、驚くばかりで、私達も充実した時間を過ごすことができました。また光葉会の皆さんに昭和ボストンをよく知っていただけて良かったです。city tourではハーバード大学、MFA、スーパーマーケットを訪れ、夏の日差しが強い中でも楽しいツアーとなりました。学生ボランティアをした9人は世代を超えて、ボストンの魅力や光葉会のみなさんの質問に積極的に答えました。最終日のお見送りの際に笑顔でありがとうございましたと言われた際には安堵感と嬉しさでいっぱいでした。また、日本に居ても中々関わりをもてないたくさんの光葉会の皆様とお会いし、交流できる機会をもてて良かったです。

学生ボランティアより

Weekend with RA

8月29日に、ナイアガラの滝(ボストンサマーセッションのオプショナルツアー)に行かなかったwing7の数名とwing7のRA Laurenと一緒にブルーマンのショーを観に行って来ました!

思っていたより劇場が小さかったので、ブルーマンとの距離が近く、臨場感たっぷりでクリエイティブなパフォーマンスに圧倒されました。

ショーが終わってからブルーマンと写真を撮りました。

美味しかったです♡

Summer Session Welcome

SHOWA BOSTONでのSUMMER SESSIONが17日から始まりました!

初日は顔合わせをした後、すぐに

13時間のフライトで疲れた身体を休めました。

ドキドキな一カ月の始まりです。

2日目はキャンパスツアーをして、WINGごとにWELCOME PARTYをRAが開催してくれました!

WING7はアイスを食べました。美味しかったです!

Weekly Update

Framingham State (Thursday, September 18th) – This Thursday, several of our students will take a trip to Framingham State to experience American college life at a Boston-area university.

City Tour (Saturday, September 20th) – This Saturday students will be given a tour of the city by their RAs. They’ll learn about Boston, its history, and how to stay safe.

Weekly Update

Dinner with Former JETs (Thursday, September 11th) – As the final Summer Session event, Showa partnered with the New England JET Alumni Association for a make-your-own sushi dinner. Twenty Showa students and twelve former JETs came for a night of conversation and intercultural exchange.

Summer Session in New York

はじめまして!ウィング7です!先週の土日にニューヨークに行ってきました。初めてのニューヨークは感動の連続でした。片道4時間かかったので、最初はへとへとでしたが、Top Of The Rockに上って、ニューヨークを一望できたので、疲れは吹き飛びました。

そのあと、タイムズスクエアに行ってM&MやDisneyStoreで、お土産を買いました。

それから、ブロードウェイで「Les Miserables」を観ました。本場で観るミュージカルの迫力はすごかったです。

Planet Hollywoodでの食事はとてもおいしかったです。

最後に船に乗ってニューヨークの夜景を一望しました。夜の自由の女神像はとてもきれいでした。

ページの先頭へ