2015年12月

Yoshie-sensei’s Retirement

本年も残すところあと1日になりました。ボストンはこの冬、例年より暖かい日が続いていたのですが、昨日は雪も降り、本格的な冬の到来の気配です。

12月9日をもって、25年間昭和ボストンのヘルスサービスを支えてこられたヨシエ・マホーニー先生がご退職されました。この25年間、いつも笑顔で優しいヨシエ先生にのお陰で、これまでどれだけの学生たちが、親元離れて時には辛くさびしい異国の地での留学生活を乗り切ることが出来たかはいうまでもありませんが、私たち教職員の多くもヨシエ先生の笑顔、お人柄、ナースとしての使命に感銘を受け、救われてきました。どんなときでも「学生を一番に!」と笑顔でおっしゃられた先生のお言葉、これからも忘れず頑張っていきたいと思います!

ヨシエ先生、25年間本当にお疲れ様でした!

クリスマスイブ

こんにちは!wing3です!クリスマスイブにクインシーマーケットに行ってきました。アメリカではクリスマスは家族で過ごすのが主流のようで、クインシーマーケットにもたくさんの家族がいました。大きなツリーがあり、決まった時間にクラシック音楽に合わせてイルミネーションが点灯します。とても綺麗でした。クインシーマーケットに1年中やっているツリー用飾り専門のお店があります。クリスマスシーズンだったこともあり、とてもにぎわっていました。見るだけでもとても楽しいのでぜひ行ってみてください!

Showa Japanese Festival WING2

Hi, we are wing2 festival coordinators, Keito and Mutsumi! こんにちは英コミ1年の高山佳都です!今日はBoston Campusから、先日行われたShowa Japanese Festivalについてお話します!12月6,7日の二日にわたって開催されましたが、Showa Bostonの近隣の方やいつもお世話になっている方々をお招きして、日本文化の体験をしていただきました。二日目にはいくつもの小学校から小学生たちがやってきて、とても楽しそうに遊んでおり、それを見ることができてフェスティバルコーディネーターとして、とても嬉しかったです!これからShowa Bostonに来る学生さんは、また来年の12月にShowa Japanese Festvalがあるので、是非頑張っていただきたいです^^ Showa Japanese festival was held on December 6th and 7th. Our theme for the festival was Totoro, and we made it our class like a child room. We made two games darts and quoits, also we made four sections, Mei Satsuki’s house, Satsuki’s school, the forest that Totoro lives in and the bus stop, as a background to explain about Totoro. On the first day, many local family and international students were coming and on the last day, many elementary students were coming! They, especially children were looks enjoying to fold Origami papers, to see the Totoro movie and to play games. We were happy to see that they are enjoying!

以上、Showa Boston Wing2からでした^^

Happy Holidays from Showa Boston! Right now it’s an incredible 20 degrees celcius in Boston right now – so warm that some of our cherry blossoms bloomed!

もうすぐクリスマス!ボストンもすっかり町はクリスマスモードですごく綺麗です。そんな中、12月6日と7日にShowa Festivalがありました。毎年、各Wingで日本の文化紹介をすること目的に、12ごろ行われます。私たちWing8は日本庭園と日本のお茶をテーマに、アメリカ人の方々に日本の文化に触れてもらいました。教室を日本庭園に再現したり、お作法の御手前を見せたりと、たくさんのアクティビティーをしました。準備はとても大変でしたが、いい思い出になりました。

SFC Family

こんにちは。Wing8の吉田です!

Thanksgivingが終わり、Bostonが一気にクリスマスの雰囲気にかわりました。

先週末には、Salemに住んでいる私のSFC Familyのご自宅にお邪魔して、クリスマスツリーを一緒にデコレーションしてきました!

終わった後もココアを飲みながらワンちゃんと遊んだりリラックスし、

その後は一緒にダウンタウンでウィンドウショッピング。

途中で地元の子供たちがフリーでココアを配っていたので、チップを渡しつつ

Showa Bostonに帰る前にCopleyで日本食のお店、Itadakiに寄って帰宅。

ゆったりとした休日を満喫することができ、とても幸せでした。

Boston生活も残すところ一か月半!沢山の思い出を日本に持ち帰りたいなと思います!

Korean Town

今月、韓国料理を食べに行きました!

Harvard Streetという駅周辺がKorean Townのようになっていて、韓国料理屋さんやカラオケ店などがたくさんあります!

その中で、今回は“Bibim”という韓国料理店に行ってきました!

とても美味しかったです(^^)

Wing 8 Festival Room!

こんにちは、Wing8の木下です。

12月6、7日にSHOWA祭が開催されました。

Wingごとに様々な日本文化を紹介するJapanese Festivalです。

私たちはJapanese GardenとTea Ceremonyというテーマで、普段は授業を受けている教室を日本庭園へと変身させました!

約3週間、時にはみんなで深夜3時過ぎまで作業をしたこともありました。

完成させるまで大変でしたが、来てくれたお客さん達に“Wow!!”ととても喜んでもらえたので頑張って良かったと心から思いました!楽しそうに見てもらえて本当に嬉しかったです!

当日は浴衣の着付けを担当しました。浴衣を初めて着る外人さんばかりで、積極的に着たい!と言ってくれる方が多く大盛況でした!会話をしながら着付けをして、たくさん喜んでもらえたので私自身も楽しんで参加することが出来ました。

私のHost familyと語学学校の友達も遊びに来てくれました!

Host familyとは夏休みぶりの再会だったので泣きそうになったくらい嬉しかったです。たくさんの人にJapanese Festivalを楽しんでもらえて、大好きな人達と過ごせてしあわせな1日になりました!

Gloucester Field Trip

こんにちは、wing8の増澤です!

11月28日に友人とGloucesterという港町へ行きました。Gloucesterってどこ?なにがあるの?この記事を読んでいる皆さんの大半はそう思われたと思います。

東京ディズニーシーにあるこの銅像、見覚えのある方もいるのではないでしょうか。

Gloucesterにこのモデルとなった銅像(Fisherman’s Memorial)があるのです。私はディズニーが大好きで、テーマパークにもよく行っていました。今回は、このモデルとなった銅像をどうしても見たくてこの港町を訪れました。

昭和ボストンから片道約2時間で到着。かわいらしくお洒落なお店がたくさん並んでおり、Fisherman’s Memorialの前には海が広がり、とても素敵な街でした。

これがモデルとなった銅像です!船漁で亡くなった方のために建てられたそうで、銅像の前にある石版には漁師達の名前が刻まれていました。

旅の最後はGloucester House Restaurantでシーフード料理を堪能。獲れたばかりの海鮮を使っているらしくとても美味しかったです。


Boston Career Forum

こんにちは、WING8です。

11月20日、21日、22日の3日間、ボストンで開催されているキャリアフォーラムに参加してきました。

企業の方のお話を聞いていると、どの人事の方も自分の勤めている会社が好きってことが伝わってきて、とても素敵なことだと思いました。

また、実際に就職活動をされている方を見ることができて、本当に貴重な機会だったと思います。

ページの先頭へ