2015年11月

American Thanksgiving

こんにちは!Wing3です!

ボストンはだいぶ冷え込みが厳しくなってきました。早いもので今年も残り1か月ですね!

さて、今回は先週26日から29にちまでの4連休についてお話しします。

26日はThanksgiving dayといって今年の収穫祝う感謝祭でした。この日、多くのアメリカ人は実家に帰り家族との団欒を楽しみます。

私たちもそれぞれ、交流プログラムで知り合ったアメリカ人の大学生のお家にご招待いただきました!

この日にいただくのが恒例とされいているターキーやマッシュポテトはとても美味しかったです。

また27日はBlack Fridayと呼ばれ、街のいたるお店が一斉にセールを行いました。普段よりお手頃な値段で買い物をするために、中には夜中の1時からお店に並ぶ現地の人もいるとか‥‥昭和の生徒もそれぞれ、ショッピングを楽しんでいる様子でした!

多くのアメリカ文化に触れることができた休日となりました。

wing3 の桜田と猿田です!Bostonにきてだいぶ経ちました。こっちに来て一番良かったと思うのは授業なので今回は私たちのsectionの紹介をします。私のsectionは国際学科が四人あとは英語コミュニケーション学科の人で計14人です。最初は仲良くやれるか心配だったけどとっても仲良しです!先生も授業も笑が絶えないので毎日が楽しいです!あと約80日頑張ります!

JFK Museum

I went to JFK museum for the field trip. I was interested in him because I knew his name, but I didn’t much about his career and his life. The museum established in this year, so it was clean, big and modern. Also, there were many valuable official papers.

Through visited the museum, I could know about him and how he was attractive. I thought he definitely changed America in the 20th century and gave good influence on American people. Because of them, he is still popular among American people. If possible, I want to go to JFK museum again.

CCP Karaoke

On Saturday, November 14, about 50 Showa students and 16 College Connectors (American college students who participate in Showa’s College Connection Program), met at Emmanuel College for a karaoke activity together. Emmanuel College kindly provided the facility, while Showa provided the DJ and equipment. Please take a look at the pictures below!

Hiroshi Motoyama Visit

Mr. Hiroshi Motoyama, President & CEO of Mizuho Securities Co., Ltd. generously visited Showa Boston earlier this month and gave a talk to students. His presentation was titled 21世紀を生きる君たちへ, or “To Those Who Will Live The 21st Century.” This talk was a fantastic opportunity to hear about, not to mention ask about, the employment world that they will enter within the next few years.

Scavenger Hunt

こんにちは!

今回私は、11月8日にWING9で行った、Scavenger Huntについて書きたいと思います。

Scavenger Huntは、チームに分かれて、出されたお題をこなしていくゲームです。例えば、“Starbucks Coffeeの前で写真を撮る”や“ランニングしている人と写真を撮る”といったものがありました。今回は範囲も広く、お題が難しいものもあり、たくさん歩き回り、ボストン巡りを十分に楽しめました。そして改めて、ボストンの良さを実感しました。今回私は、初めて参加したのですが、みんなと協力しながら進めていくScavenger Huntがとても好きになりました。また、WING9の仲もより深まった気がします。

Binnovative Contest

こんにちは、WING5、ビジネス学部の石黒友梨、菅妟奈、柳沢真帆です。

今さらながら、私たちが10月初めに参加したビジネスコンテストのご報告をさせていただきます!

今回私たちは、昭和ボストンでゲストスピーカーとしてご講演くださった西本会里子さんの会社、Binnovativeと、日本の有名ラーメン店である山頭火が協賛したビジネスコンテストに参加しました。

内容としては、山頭火さんの店舗及びビジネス拡大のための新しい提案をしていくといったものでした。

3週間という短い期間の中で、しかもほかの参加者は現地の大学生やMBAを持つ社会人の方々、、、

大丈夫なのだろうかという不安と、優勝はまあ無理でも出ることが力になるであろうと、そんな心構えでの参加でした。

私たちのビジネスプランは、ずばり“フードトラック”です。

ボストン市内では当たり前のようにたくさんのフードトラックが日々営業されていて、平日のお昼は特にとても盛んなんです!!

そんな手軽で便利なフードトラックを、事業拡大のために利用したらどうかという提案をさせていただきました。

そして結果はというと、優勝を頂くことができました!

驚きでいっぱいでしたが、持つ能力や知識はたとえ周囲に劣っても、全力を尽くすことが大切だと気付きました。

今回培ったチームワークや学部で得たビジネスの知識を、今後も役立てて活躍していきたいです。

Harvard Field Trip

こんにちは、wing3です。国際学科2年です。帰国まで88日です。

ボストンはだんだん寒くなってきました。鼻が冷たいです。

先日のフィールドトリップでハーバード大学に行きました。

11/7~8の週末に1泊2日でNew Yorkに行ってきました。昭和主催のイベントだったので100人以上が参加した団体のツアーでした。

ニューヨークに着いた当日にブロードウェイミュージカルの「マチルダ」を鑑賞しました。初めて見る本場のミュージカルはすごかったです。圧巻でした。秋セメスターからの学生にはまだ昭和のルールによる拘束が続くので可能かはかわかりませんが、ボストンにいる間にもう一度ニューヨークに行って他のミュージカルも見てみたいです。

11月7から8日にかけて、ニューヨークにいってきました。この旅行は私にとって初めてのニューヨークへの訪問で、小さな夢であった、自由の女神を見ることができました。残念ながら、ブルックリンブリッジには行けなかったのですが、ナイトクルージングで見ることができました。とても忙しいスケジュールでしたが、夢のような時間でした。また行きたいです。

ページの先頭へ