2015年07月

こんにちは!! SHOWA DREAM FACTORYです。

今回私たちは7月25日に昭和ボストンにてアメリカの小学生を対象としたキッズイベントを開催しました。

内容としては、ヨーヨー釣りや金魚すくいなどといった日本の夏祭りを小規模で再現しました。

また夏祭りだけではなく、抹茶や習字などといった日本の文化を体験できる場も設けました。

そしてステージでは、日本の夏祭りの象徴ともいえる、ソーラン節も披露しました。

たくさんの子供たちに囲まれ、私たち昭和のスタッフも心が癒されました。

また、今回のイベントで日本の文化を教えるだけではなく、実際に体験してもらうことの大切さも学べた気がします。今後もこのような活動を通じて日本の文化や伝統を昭和ボストンから発信していきたいです。

Katrina’s Global Business Class – Boston International Travel

On July 29th, Global Business Section 3 class visited Boston International Travel locates in Brookline. Students had a discussion with Mr. Hisao Nakatsuka, owner of Boston International Travel.

Weekly Update -Global Link & Community Ambassador-

Global Link Event
Date : Wednesday, July 22

On July 22nd, Students from our Global Link program spent time with students from language schools around Boston. They had dinner, visited the tea house, and spent time playing pool in our game room.

Community Ambassador Event

Date : Saturday, July 25

On July 25th, Students from our Community Ambassador program held an event for children. Children learned how to make tea, get their face painted, write calligraphy, and even play some traditional Japanese games. Over 15 families attended and participated with over 20 students from the Community Ambassador program.

☆Five Guys☆

みなさん、“Five guys”を知っていますか?

Five guysはアメリカを中心に1,500店舗以上を展開しているハンバーガーショップです。Five guysの特徴は、店内に置いてあるピーナッツが無料で食べ放題なんです!!なぜ店内にピーナッツがあるのかというと、ポテトフライはピーナッツオイルを使って揚げているんです。

オーダーして待っている間ついつい食べ過ぎました。

ハンバーガーは、トッピングを自分に自由に選べるので自分好みのハンバーガーを食べられます。私はチーズバーガーを頼んだのですがとってもボリューミーでおいしかったです。

昭和ボストンから30分くらいで行けるのでぜひ興味のある方はぜひ!!

老人ホームでのボランティア

こんにちは、Wing4です!

今回は先日行われた老人ホームでのボランティアについて紹介します。

昭和ボストンの最寄り駅であるReservoir駅近くの老人ホームに行ってきました。

ビジネスデザイン学科から20名程度の学生が参加して、歌を3曲披露し、折り紙と書道を行ってきました。

私たちが大学生で19~20歳であると自己紹介をすると信じられないという反応で日本人は若くみられることを痛感しました。

また2曲は英語の曲、1曲は日本の曲を披露させていただいて、日本語の曲では同時に手話も披露させていただきました。

短い練習期間だったので完璧なものではありませんでしたが喜んでいただけてとても嬉しかったです。

折り紙では鶴や兜を作り、書道では漢字を紹介してきました。

昭和ボストンでは授業以外でもたくさんのボランティアやイベントが用意されているので毎回、新しい経験ができます。

残り少ないボストン生活ですが最後まで気を抜かずに頑張りたいです!

こんにちは、Wing4です!!!

今日はちょっと雲行きがあやしいので、すぐ帰ってこられる近場で散歩しました。

行った先はハーバード大学の博物館もある植物園、Arnold arboretumです。


残念ながらライラックの時期も終わっていますが、緑が多いせいか涼しく感じます。

現地の人が犬の散歩をしていたり、ジョギングしたり。

とにかく広いです。

入り口近くにきれいなお花発見。

所々でベンチやGardenがあるので、季節によっていろんな景色が楽しめそうです。

ベーグルやお菓子を持ち寄ってピクニックも楽しそう。

ちなみに昭和ボストンから徒歩20分もしない場所にあります。

ちょっとした運動にもぜひ。

Weekly Update

Museum of Fine Arts – Global Link
Date
: Thursday, July 16

Four Global Link students visited the Museum of Fine Arts with three language school students from Boston. They visited the Hokusai exhibit and learned about 20th Century Britain on paper. Students also got to explore notions of national identity through the work of Gonzalo Fuenmayor. They also go to witness some of Gordon Parks and Herb Ritts photography, as it is being displayed in the museum until this fall.

Summer Party
Date : Saturday, July 18

On July 18th, Showa held their annual summer party. Students attended alongside guests from language schools and the Japanese English Teaching program. Everyone enjoyed delicious food off the grill, fresh watermelon, and even snow cones! Everyone also got to play volleyball, participate in an inflatable obstacle course, and practice speaking conversational English.


DIS/SP15 Closing Ceremony
Date
: Wednesday, July 21

On July 21st, Showa held a closing ceremony for the DIS and Spring 15 students. These students learned a lot while sharing their time here in Boston. They will take home memories, culture, and a brand new perspective on the global community.


Heather Ewing’s Global Business Class – Genzyme

Global Business Level 2 class on their recent trip to Genzyme’s world headquarters in Cambridge, MA.

Genzyme is a biotech company that is committed to discovering and delivering transformative therapies for patients with rare unmet medical needs. On our visit, we heard about the work they do as well as how their building is one of the most environmentally responsible office buildings ever built in the U. S. In 2005, Genzyme received the Platinum ranking by LEED (Leadership in Energy and Environmental Design).

Website:  http://www.genzyme.com/

☆Showa Bostonでの充実した生活☆-Wing3

こんにちは!

いまからわたしたちの水曜日の日常について紹介します。

7時半から朝食なので、この日はたまたま二人とも一限が無いけれどきちんと起きてご飯に向かいました。

二限目が始まるまでゆっくり過ごしました。

この時期は外からの風が気持ちよくてうとうと。。

二時間目がおわって、11時半からランチタイム!

お昼はとても混むので、バーゲン状態です。

午後は二人とも空きコマがあったので洗濯をしました。

なかよくいつも一緒に洗濯しています。

1人でするより2人で頻繁にしたほうが気持ち良いかなぁ、と思います。

洗濯機も乾燥機も無料になったのでとても助かっています!!

授業後はジムに行って運動したり、夕食を食べたり。夕食は5時から6時半までなのでとっても健康的です。

夜は課題を早めに終わらせて、お腹が空く前に寝ています。

ウイング3はドライヤーが充実していますよ~!!

お風呂はこんな感じです。

こんな感じで、充実した日々を送っています。

‘・:*☆Fellow’s Talk☆゚’・:*

こんにちは!Showa Boston fellowのSaori Kinoshitaです。
皆さんはfellow 制度のことをご存知でしょうか。fellow というのは昭和女子大学を卒業後、ボストンの大学や語学学校に通いながら、Showa Bostonに滞在できる制度です。私は2010年に昭和女子大学を卒業し、その後5年間ブライダルの仕事をしていました。仕事が大好きだったのですが、今しか出来ない新しいことにチャレンジしてみたいという強い思いがあったので、仕事を退職し、今年の6月からボストンの語学学校に通ってます。

Showa Bostonには今2人のfellowがいます。もう一人のfellowもSaoriさんなんです!なんという偶然!しかも漢字もイニシャルも一緒なのです!
そんな私たちfellowですが、Showa Boston滞在中の学生さんへ向けてGlobal talkというactivity を先日行いました。
私たちが体験した、就職活動や仕事の話(Saoriさんはホテル業界、私はブライダル業界)の話をさせて頂きました。
課題や予定などで忙しい中、約40人の学生さん達が集まってくださり、とても熱心に話を聞いてくださいました。約1時間の会でしたが、終わったあとも残って個別に質問をしてきてくれる学生さんもたくさんいて、このactivityをやって本当に良かったと心底思いました。

学生の皆さんはまだまだ無限の可能性があります。将来のことでたくさん悩むこともあると思いますが、一度きりの人生を思いきり楽しんで頂きたいというのが私の思いです。私もまだまだ英語を上手く話せず、毎日必死ですが、このBostonという素晴らしい地で精一杯頑張りたいと思ってます。

ページの先頭へ