2012年04月

Sports Day at BU

Blog は更新しなくても、困ったことに月日は経ってゆくものです…

だから、書きたいネタもどんどん山積みに!

特に最近はみんな積極的にいろいろな活動に参加しているので、追いつきません!(笑)

まあ、Activeに活動することはすごくいいことですよね!

ではそんなみんなの活動を少しずつ紹介していきたいと思います。

今月の14日にBU(Boston University)にてBLIPの生徒何人かが運動会に参加してきました!

この運動会というのは、ボストンに来ている日本人留学生や日本に興味のある外国人が参加するもので、昭和女子のほかにも、BU, Wellesley University, MIT, Harvardの学生がいたようです。

なんでもこの運動会、ちゃんと競技もあって、ラジオ体操から始まって、騎馬戦、障害物競争、綱引き、二人三脚走やリレーなどをその場で作った即席のteam対抗で行うものだったようです。

中でも、騎馬戦の熱血度合いはすごかったようですよー(RさんとHさんの対決、わたしも見たかった…)

綱引きに至っては、綱が細すぎて途中で切れてしまうというハプニングもあったようです。(笑)

競技の合間と合間にはお遊戯TIMEがあって、BLIPの12人とNEU(North Eastern University)の生徒2人で構成されたAKBのダンスを披露しました。

みんなそれぞれ忙しいscheduleのなか、2週間前ぐらいから、昭和の寮にある鏡張りの(といっても一面しかありませんが)を使ってみんなで練習していました。

本番では衣装もYシャツと似たようなスカートでそろえ、髪型もツインテールというこだわりよう!

何人かは本番での発表は照れくさかったといっていましたが、会場はすごい盛り上がりをみせたようです。

成功おめでとう!

そしてお疲れ様(^^)

今回は、あいにく参加できなかったので、同室のHIKARIに取材してお送りしました。

HIKARIご協力ありがとう!

BLIP11 SAYAKA

Wing Activitiy

 

だいぶご無沙汰になってしまいました。すみません!

昭和ボストンにはFSPとDISのグループが無事到着して、にぎやかですよー。

Cafeteriaに行く時間帯を考えないと混みすぎてしまうので、ちょっと面倒ですが…(笑)

さて、私たちのwing2にも新しくRAがやってきました!

RAというのはそれぞれのwingに2人ずつ住んでいるアメリカ人のことで、私たちのBostonでの暮らしについてadviceしてくれたり宿題のお手伝いをしてくれたりしてくれるんです。

ほぼ日本人のこの環境の中で、RAは大切な存在だと思っています^^

いろいろわけがあって結構長い間wing2はRAが不在だったのもあって、うれしさ倍増です(笑)

私たちのwingに来てくれたのはSusieとAlainie!

SusieはHarvard Universityで働きながら、実際に授業もとっているといっていました。そして、『食べるのが好きだから、美味しいrestaurantいろいろ紹介してあげるわ。』と自己紹介のときに言っていました!(やった)

Alainieは、看護学校に通っていて、看護師の卵。ケーキ作りが得意だから誕生パーティーとかに作ってあげるね。その方が安いし!

なんて嬉しいことをいってくれました!!!

そんな2人が先週の4/10にIce Cream Partyを計画してくれました!!!

いろいろな種類のIceにチョコチップ、キャラメルシロップ、ダークチョコシロップ、ホイップクリーム、イチゴシロップ、あとSusieがHarvardでしか買えないCookieを持ってきてくれました!!!

こんな時間にこんなものたべていいの?

っていう時間帯だったけど、みんな楽しんで、食べていましたよ!(笑)

Thank you very much, Alainie and Susie!

これからもいろいろなactivityを用意してくれるようなので、楽しみだなあ!

BLIP11 SAYAKA

Soran Bushi

さて、semester終わりということもあり、しばらくご無沙汰してしまいました。

もう、4月ですねー。

Jump Startが始まったと思ったら、あっという間に終わってしまいました。

4月2日からはRegular semesterがstartします!

まだ授業が始まっていないので、なんとも言えませんが…

Jump startよりは授業コマも多く、外国語(France, Spanish)が始まるので、大変になること間違いなし…OMG

“宿題を溜めると大変なことになる。”

とJump Startから学びました。(笑)

あと、今週のBIG Eventといえば…ついにFSPがShowaへやってきます!

今からFSPの人たちの私たちに対する反応がドキドキですねー(笑)

それでは、今回は最近あった行事について触れたいとおもいまーす。

先週の木曜日(29日)Emanuel Collegeの体育館を使って行われた、

ダンスや歌を披露するstageにShowaはソーラン節Dancer’s として参加してきました!

実際練習し始めたのが2週間前、短時間で練習したのですが、本番は大きなmissもなく、お客さんたちから拍手もいただいて、また一つ良い思い出ができました。

このstageで毎年Showaはソーラン節を披露していて、他にも様々な種類のダンスや歌を見ることができました。

この会が始まる前にEmanuelのCafeteriaにてfreeでEmanuelの大学生に混ざりながら夕飯を食べられたことも貴重な経験でした!

引率してくれたLisaはもともとここの生徒で、夕飯を一緒に食べながらいろいろお話できたことも楽しかったなー。

みんなお疲れさま!

そして、ソーラン節のleader、JUNちゃん。ありがとう!

また、4月下旬にもソーラン節ともう一つダンス(私たちはmodern KABUKI danceと呼んでいます。)の発表があるので、また指導よろしくお願いしますね、JUN先生!(笑)

BLIP11 SAYAKA

ページの先頭へ