2011年09月

Boston Life (Welcome!!)

ボストン市内のお店の装飾がハロウィンになっているのを見て、去年のことを懐かしく思う今日この頃です。(そしてハロウィンパーティーで何に仮装すればいいのか迷う時期でもある!!) そして朝晩のひんやりとした空気もボストンに来たばかりことを思い出させてくれます。

だいぶ紹介が遅れてしまいましたが、私達のWing2もBLIP11を迎えて3週間が経とうとしています。お互いだいぶ慣れてきました♪廊下ですれ違うときに今日どこに出かけた、どこのお店がオススメ、などなどお話したりします。そして「ブログ、日本にいるときから見てましたよ~♪」なんて言われて恥ずかしいー!! こんなもん読んで分かる人いるのかっ? みたいなマニアックなネタを書いたりしてましたからネ。

しかし、去年と同様でBLIPは二分割……wing2とwing3に分かれてしまっているのでwing3にいるBLIPのことはちょっとよく分からない事態…。(-∀-;) ごめんなさいね…。

BLIP11がwing2に到着したその週に歓迎パーティーを開きました。

どこ出身で趣味は何~、どんなスポーツが好き~、みたいな感じで一人ずつ自己紹介していきました。

今年のwing2のBLIP11は東京、埼玉、千葉出身が多く集まっていて、ローカル出身はごく少数。そして、栃木っ子がいないのは特に残念!!

名前と特技、趣味を一致させるためのちょっとしたエクササイズ……、紙に好きなことや趣味を2個書いて箱に入れ、それを引いて誰が書いたかを当てるゲーム、なんてのをやりました。この時間でお互いだいぶ打ち解けることができたので一安心(´∀`)♪

最後に集合写真☆

これから6ヶ月間よろしくお願いします♪

 Wing2  BLIP 10 土井 

Boston Life (こんな感じでオフキャン)

9月になって急に気温も下がったボストンからお届けします♪先日6ヶ月留学プログラムのユニバーシティスチューデント(通称ユニバ)とBLIP11が無事にこちらに到着しました。1年ぶりの再会で「これからよろしくねー」、なんて言葉を交わすものの名前が思い出せなかったり(!!) 改めて自己紹介して欲しいのは事実(´д`#) それから同じWingのBLIP11の顔と名前もまだ一致しません…。 名札が必要だッ(笑)

さて、今日は私の取っているオフキャンパスクラスについて。

私はHarvard Extension School(ハーバード大学の一環)でイスラム教とイスラム社会について学ばせてもらっています。

教室はこんな感じ。クラスが終わった後に慌てて撮ったのでアングルの良し悪しは問わないでください(笑)

クラスは7:35~9:35pmとちょっと遅めで、20人程で編成されており生徒は学生の方や会社員の方など様々です。

今の段階ではイスラム教の思想、アラビア半島の土地柄、文化、コーランの内容について学びましたが、スライドを使った講義は視覚的にも面白く、2時間の講義もあっという間!!

で、毎回レポートの提出がありますが、他にユニークな宿題があるので紹介♪

それは、アラビア文字を使ってデザインを考えてくるということ。これはよくモスクの内装や家具に描かれていて、とても神聖な模様です。イスラム教を学ぶにあたってアラビア文字のあれこれを知ることはとても重要で、そのためにもデザインを考えることはいい機会とのこと。

アラビア語を崩して自分の思い通りに描いていくのはなかなか面白かったです。

始めの段階の試行錯誤がこちら~☆

最終的にこんな感じで仕上がりました!!

センスはどうあれ楽しみながら作業を進めることができましたよ♪

これを教授に提出しまーす。

Wing 2 BLIP 10  土井

Summer Session Closing Ceremony

9月9日

今日でサマーセッションのクラスは終了です!!セレモニーの前に短いクラスがあり最後の授業を受けました。1ヶ月教えていただいた先生とお別れするのはとても寂しかったです(><)授業の最後には撮影会でした☆

クロージングセレモニーでは一人一人に修了証書のようなものが手渡され、卒業式のようでした。終わったあとはみんなで撮影会!

素敵な思い出になりました(*^^*)セレモニー終了後にKenjiからNY旅行再度中止のお知らせが。9.11テロから10年の今年は危険性が高すぎるということでした…ということで最後の土日はボストンを満喫します★

8月15日からの一ヶ月、終わりが近づいてみるととても短かったように思います。はじめは文化の違いに戸惑う部分が多く、最初の一週間は疲れていた人が多かったです…でも、だんだん生活にも慣れ友達も増え、ボストンも少しずつわかり始めて、充実した日々をすごせました(o^^o)サマーセッションの間、クラスの時間だけではなく1日中学べることがあり、とてもいい経験になりました!!

私たちの生活を支えてくれた昭和ボストンのSSDやRAのみなさん、カフェテリアのスタッフ、清掃の方や警備員さん含む全スタッフの方々にとても感謝しています。そして、立命館、京都コンソーシアム、札幌のみなさん、1ヶ月一緒に過ごせて楽しかったです★ありがとうございました(*^^*)

文末に必ず「GOOD NIGHT☆」と入れたブログを書いていたのはWING6心理たからさなえでした~GOOD NIGHT☆

Field trip

9月8日

「RAIN」

今日は朝から強めの雨…フィールドトリップはずっと外で見学の予定…最悪なパターンです。私が雨女のせいでしょうか(泣)

とりあえずバスに乗り目的地まで行ったものの、雨足が強く予定変更。中にあるシアターでネイティブアメリカンの物語を見たり、お土産を買ったり。

メイフラワー号はなんとか見学できましたが雨のためみんなすぐにお店へ(^^;)お店の中ではおもちゃで遊んでいました(笑)写真はお店にあった帽子をみんなでかぶってパチリ☆

帰寮したころには雨も上がりました!予定よりも早く寮に帰ってきたためみんな暇をもてあましていました(汗)そして雨で寒かったためブレイクルームから温かい紅茶を部屋へ持っていく人がたくさんいました。みんな考えることは同じですね(*^^*)かくいう私もですが(笑)

明日はClosing Ceremonyです。その前にいくつかのプログラムでは短いクラスがあります。私たち心理もお別れのクラスです・・・(><)大好きなピーターとたくさん写真を撮ろうと思います!!そして、立命館のみんなとは明日で最後になります(。。) 土曜日の朝は早いので、金曜日のうちにみんなで撮影会ですね★笑

昭和ボストンで丸一日過ごす最後の日、思い出たくさん作りましょう!!

GOOD NIGHT☆

サマーセッション WING6 心理2年

Psychology Last Class

2011/9/7

今日はWing Readerの2人が書きますよー(´∀`∩!!

最後のフォーカスグループでした*

わたしたちはPsychology classです!!

先生と通訳さんに、手作りのThank You cardを渡しましたー♪

たぶん喜んでくれたと思い込んでます笑☆

 

あとあと、夜にはRAがGood Bye partyを開いてくれました*

アイスを食べたり、RAとツイスターなどのゲームをしたりして、

とっても楽しかったです\(^O^)/

 

最後の最後に、RAたちには色紙をpresentしちゃいました(*´∀`*)

部屋に飾ってくれるってー!!

それからそれから、あたしたちのカードを

みんながプレゼントしてくれました**

まさかすぎてびっくりー★!

うれしかったよーぅ(*ノωノ)

こんな1日でした*

立命館のみんなといれるのは、あと2日しかないので、

ちゃんと楽しみたいと思いまーす!!

Last Class

9月7日

今日は午後のクラスが最後でした…プレゼンをしているプログラムが多かったようです。心理プログラムもちょっとしたプレゼンをやり、その後、神経心理学という脳に関したものを学びました★授業終了後はみんなで書いたメッセージを渡し写真撮影(*^^*)SSDルームにいたエリンを端っこの教室まで呼び撮っていただきました(笑)Thank you ERIN☆メッセージカードの表紙やラッピングは3年生の先輩方が製作してくださいました!本当に日本では学べないようなことをたくさん学ぶことができ、とても収穫ある授業になりました!!

夕飯前にコープリーに買い物に行きお土産などを買い終えて無事、夕飯時間内に昭和ボストンに帰ってくることができました(o^^o)ニューベリー通りというけっこう大きな通りをダッシュで走り抜けるのはなかなか恥ずかしかったです(汗)

明日は全体のフィールドトリップでメイフラワー号を見に行きます★雨で涼しい日が続いていますが残り数日…!頑張りましょう!GOOD NIGHT☆

Niagara Falls and Norman Rockwell Museum

*Summer Session  2011/9/6*

 とりあえずおないだの週末*

2日から4日まで3日間、

カナダのナイアガラにトリップしてきました☆

船に乗って、滝のほんとすぐ目の前まで行ったのですが 。

滝の水しぶきと強風で、土砂降りの雨の中というか、

台風の中につっこんだみたいでした…!

なんかもう必死に写真とって笑。

なに撮ってるかわかんないまま、

とりあえずみんなシャッター押してた笑*

 

でも滝の写真いっぱい撮れました(*´∀`*)

  それから、Norman Rockwellさんの美術館にも行ってきました*

個性的でおもしろい作品ばっかりで、

たくさんおみやげ買っちゃいました\(^O^)/

 

というわけで、ちかさんでしたー*

Guest Speaker – Nurse/Counselor

9月6日

今日は連休明けの授業日!みんな朝から疲れが見えていました(汗)

午後のクラス、心理学プログラムはゲストスピーカーで昭和ボストンのナースであるジュディさんが来てくださいました☆実際に精神科のナース経験があったり、カウンセリングも多く行っている方で、リアリティのある現場の声のようなものをたくさん聞くことができました。昭和ボストンでの話も聞け、自分たちとすごく身近な話だったので学習意欲がとても高まりました。

アメリカの食事はランチを重視しているのか、お昼が一番豪華なような気がします(*^^*)ディナーももちろん豪華ですが…そんな今日のランチは写真の感じ★ホットドッグは食べていませんが、隣からいい香りがしていました(笑)

明日でほとんどのクラスは終わってしまいます…1ヶ月は本当にあっという間ですね。土日はクラスがないのでクラスだけで考えるとあまり日にちはありません…最後のクラス、先生とも最後になるので時間を大切に…☆

GOOD NIGHT☆

サマーセッションWING6 心理2年

Presentation

今日、僕らAmerican culture セクション1組はプレゼンテーションの発表日でした!

留学の学習面の総決算とも言える今回のプレゼン…。

僕はなんとか切り抜けられてほっとしています(笑)

僕らは比較的プレゼン実施日が早かったみたいで、明日プレゼンを控えているみなさんは夜遅くまで頑張っている模様です。

留学も一週間を切り、これが最後の山場となりました。

みなさんの成功を祈っております。

写真はプレゼン作ってたっぽい先輩方との写真です。急遽頼んでも快く応じてくれた先輩方に感謝!!

それでは次回に続きます!!

Norman Rockwell Museum

9月4日

本日はNiagara field trip 最終日ということと留学も残り一週間を切ったということでややさみしい気持ちを感じつつ目を覚ましました。今日はBoston へ帰りつつその帰り道にある Norman Rockwell museum とその場所からほど近いLee outlet へ行きました。Museum と聞くと何か堅苦しいimpression を抱える人もいるかと思いますが実際はそんなこともなくNorman が描いた多くのhumorous な作品を楽しむことができました。Lee outlet ではfree time で各自 shopping を楽しみました。

 

今回のblog ではカタカナを全て英語で書くことで留学生っぽさを出してみました。

ということで明日へつづく‥‥

サマーセッション 立命館

ページの先頭へ