2011年08月

Copley Square

今日は、初めての休日で授業がありませんでした。久々にめっちゃ寝れました。どこへ行こうかということになり、COPLEY付近にショッピングに行きました。

たくさんの店が並んでいてドキドキでした。

店の中で変な人がいました。

彼はいろんな国を旅しているそうです。その後に、ブランドの店が並ぶ建物に入りました。(写真2)なにか買おう買おうと思いましたがお金がなくて結局なにも買いませんでした。お金持ちになりたいです。日本人の女性にも会いました。可愛かったです。帰ってきて夜飯はそばがでました。テンションが上がって、たくさんよそいました。味が薄かったです。けど日本食はおいしいです。日本が恋しいです。さー、明日も頑張ろう!!!!!!!!

サマーセッション 立命館大学 八木 公大

ハーバード・ビジネススクール

8月22日

 今日は、ハーバードビジネススクールに行ってきました。

まず、驚いたところは学校の綺麗さ!!あんなに綺麗な学校は、日本にないでしょう。次に驚いたのは、生徒の意識の高さです。世界でもトップクラスの学生を目にしてものすごく刺激を受けました。日本人生徒に授業の様子を聞いてみたところ、基本的にケーススタディで3回の講義内に1回も手を挙げなかった時点で単位がもらえないそうです。

授業後RAに聞いた店に行ってみました。その名も「target」。日本で言うドン・キホーテのような店と聞きましたが、実際は大型スーパーのように感じました。

そして、夕食は「Fin’s」という日本食(特にお寿司)を食べました。

久々の日本食をみんなで楽しみました。

フリーダム・トレイル

8月25日

今日は木曜日なのでフィールドトリップの日です★今日の行き先は「Freedom Trail」でした。道に記された赤いタイルの線をたどっていくとボストンの歴史が分かるという興味深い道です。実際にその道沿いには古い教会やボストンの歴史に深くかかわった人物の銅像などがありました。

午前中から出かけたためお昼ご飯は一人一人カフェテリアの方が詰めてくださったものを頂き、出発!!始めはクインシーマーケットでお買い物☆そのあとはみんなで歩いてボストンの歴史を巡りました!途中途中で先生が歴史を教えてくれました(*^^*)最後は戦艦のある港?へ。

実際に船の中に入ることもでき、近くでは水兵さんと思われる方々が訓練していました。日本人には見慣れない光景だったので興味津々★みんな写真を撮っていました!!戦艦は大砲なども積んであり物々しい雰囲気…。戦艦見学が終わるとミュージアムに入りました。その中にはイギリスから独立したときの戦争についての資料がたくさんあり、その資料もただ見るだけではなく自分で触ったり体験できたりするものが多く楽しんで回ることが出来ました☆

明後日、土曜日からニューヨークに行くのですが今ハリケーンの警告が出されています…楽しみにしている旅行、ハリケーンの威力が弱まることを願うばかりです…(泣)GOOD NIGHT☆

お昼ごはん

8月24日

今日は水曜日!!1週間も半分過ぎました☆あと3日でニューヨーク旅行です!!

お昼ごはんは2度目のハンバーガー★

写真はお昼メニューの写真です(*^^*)私はハンバーガーは食べませんでしたが食べた友達からはおいしいの声が。寮のカフェテリアで出されるハンバーガーはそんなに大きくないのですがお店で食べるとやはり日本より大きいようです!!

午後はほとんどのプログラムがフィールドトリップへ☆授業日数は残すところなんと7日間(汗)30日あっても実は授業だけ数えるとそんなに多くはないんです…

授業時間だけでなくフリー時間にも英語を使うチャンスを増やしてサマーセッションを充実させたいですね★GOOD NIGHT☆

フィールド・トリップ

8月25日

今日は、フィールドトリップでフリーダムトレイルを歩きました☆

フリーダムトレイルとは、アメリカ独立のために頑張った人たちの家やゆかりの地を史跡として残したものです。

道がぼこぼこしていて歩くのがとても大変でしたが、一つ一つの建物に趣があってアメリカの歴史を感じることができました☆

戦艦に乗ったり、教会に入ったり、constitution museumに行って、水兵さんの歴史やどんな暮らしをしていたのかを学びました(^∀^)/

フィールドトリップの後は、学校に戻って週末に来るかもしれないハリケーンの説明と、お盆festivalの説明がありました。

日本は台風慣れしていますが、ボストンはなかなか台風というものがこないそうなので、少し不安です。

週末にはNYに行くのでハリケーンに見舞われても飛ばされないように、今日は夜ご飯をいっぱい食べました♪(笑)

明日はお盆festivalでアメリカの人がたくさん来るので一生懸命日本の文化を伝えられるように頑張ります☆

ちなみに私は浴衣担当です(^^)

*S・Y・C*

心理学プログラム 2週目

8月22日

「2週目スタート!!」

今日は平日なので普通に授業です☆

午前中は英語のClassを受けて、お昼ごはん~今日のお昼はチキンやポテトやカフェテリアのシェフが目の前で作ってくれるサラダ☆と、ピザでした!カフェテリアはバイキング形式なので自分の食べたいものだけ食べられます。

午後、心理学プログラムは盲学校の見学に行ってきました(*^^*)盲学校の歴史や、校内の造りや設備がすべて盲目の生徒が生活しやすいよう配慮されていました。実際に私たちも盲目体験をさせていただき見えないことの怖さを改めて知ることができました。人間は75%の情報を目から得るそうです。その情報を口頭で伝えきるのは難しく、いかに目が大切かを感じられました。

他のプログラムは、他大学に行って話を聞いたり、HIPHOPダンスをしたりとそれぞれに活動をしていました!!

昭和ボストンにはスポーツ設備もあり、グランドにはテニスコートやバスケットゴールもあります(o^^o)今日は天気もよかったので外でスポーツをする人もたくさんいました☆

あっという間に2週間目が始まってしまいました!!きっと1ヶ月はすぐに終わってしまうので毎日を充実させてたくさん学びたいと思います★GOOD NIGHT☆ 

           

8月23日

今日は午前午後ともに校内で授業のクラスがけっこうあったようです☆心理学プログラムは午後にボストン大学へ行き精神的疾患を抱えた方が社会復帰するための教育のお話を聞かせていただきました!!大学に行く前に少しだけケネディ大統領の生家へ★

緑色の可愛らしいお家でした(*^^*)アメリカのお家はどれも可愛くて町を歩くだけで楽しいです!

学校に戻り、ゲームルームというところで卓球やビリヤード、サッカーゲーム?をやって遊びました☆昭和ボストンには寮の中にも楽しめる空間がたくさんあります!

今日の夕食はチキンや3種類のポテト料理とパスタでした!デザートはカスタードパイ。今日のチキンはみんなにとても好評だったようです\(^O^)/

ボストンは割りと涼しい日が続いています…体調を壊さずあと三週間、元気に過ごしたいですね★GOOD NIGHT☆

              

ミュージアムクラス

8月19日(金)晴れ時々曇り

今日のミュージアムクラスは、午前に英語の授業を受けて、午後にGardner Museumに行きました。

午前の授業ではMuseum Vocabularyを主に勉強し、その後にはMy Dream House、自分の夢の家を想像して設計図を描いたりもしました。

星が見える部屋があったり、吹き抜けの部屋があったり、イルカを飼ったりなど、様々な家があっておもしろかったです!

こちらがミュージアムクラスの休憩時間中です(撮影・村越)↓

ミュージアムプログラムのクラスは歴文4人、日文2人、文化1人、環境4人の11人のクラスです

みんな学年学科関係なく、仲よく授業を受け、Field Tripに出かけています!

今回の写真には全員いないので、別の時に集合写真を載せようと思います

午後はGardner Museumに行きました!

Gardner MuseumはGardner夫人による個人コレクションの博物館になっており、博物館には彼女が集めたものが並べられています。

部屋に置かれている家具や絵画、彫刻などの配置はすべて彼女がアレンジしたもので、遺書には「なにも加えず、なにも取り除かず、なにも移動させるな」と書かれており、これらが守られなかった場合、これらを全て売り払い、ハーバード大学に寄付するとも書かれています。

また、多くの作品には作品名、作者名などが書かれているラベルがついていません。

それは、「ラベルがあると、人々は有名な作家ばかりをじっとみてしまう。私は人が自分の興味をもった作品をじっと見てほしい。人それぞれの見方で見てほしい」というGardner夫人願いがありました。

この博物館には多くの部屋があり、それぞれの部屋に名前が付けられていて、有名な画家から有名でない画家までの様々な作品があり、中にはレンブラントやラファエロの作品もありました。

私たちはラファエロの部屋でガイドの方に「どの絵が好きですか?」と聞かれ、それぞれが自分の好きな絵を選びました。しかし、だれもラファエロの絵を選んでいませんでしたが、それはGardner夫人の思い通りになっているそうです。みなさんもこの博物館に行ったときは、どれがラファエロの絵なのか探してみてください!

博物館の話で話が長くなってしまったのでここで終わりにしようと思います!

明日は休日なので、ボストン市内を探索しようと思います

                         (700号室 高野・村越)

心理学プログラム

8月22日(月)

気が付けばボストンに来て1週間が経ちました。この1週間があっという間に感じるのは、充実しているからなのでしょうか。残り3週間も有意義な時間にします!

心理学プログラムでは午後からフィールドトリップでPerkins Schoolに行きました。視覚や聴覚に障害のある人のための学校です。初めに、学校創設のいきさつなど歴史を聞きました。人は情報の75%を視覚から得ているそうです。目の不自由な人は、その情報源が少なくなるので、校舎には様々な工夫がなされていました。建物が左右対称だったり、曲線はなく直線のみで設計されています。この工夫の重要性は、実際に目隠しをして歩く体験をして実感できました。

見て、聞いて、体験できるフィールドトリップは普段の授業とはまた違った楽しさがあります。明日も午後からフィールドトリップがあるので楽しみです。

 アメリカ文化プログラムの今日のテーマはヒップホップだったそうです。ヒップホップの歴史を聞き、実際に踊りました。難しかったけど、音楽に乗って踊るのが楽しかったそうです。

プログラムによって体験することが違うので、他のプログラムの学生と授業について話すのも楽しいです。

サマーセッション生

水族館

8月21日

今日は日曜日★ニューイングランド水族館に行ってきました!!大学から約1時間のところにあります。中ではさめに触ることができたりたくさんのペンギンがいたり…

そして、一番有名なのが1階から4階まで突き抜けの巨大水槽!階によって、つまり海の深さによって見られる魚が違うようです。水槽にはまったく動かない魚やボストン名物のロブスターもいました(*^^*)他では見られない珍しい魚もたくさん!気になる人はぜひ☆But!ロブスターはゆであがっていたけどね(笑)

水族館を出てニューベリー通りへ!お買い物ターイム★時間がなかったので鯨ウォッチングはできませんでした…

通りを歩きながら買い物を済ませ、セブンイレブンでアイスクリーム買って帰りました(^^)ⅴ

明日からまた授業が始まります!!今度はニューヨーク旅行に向けてがんばります!!GOOD NIGHT☆

ボストン日記:8月19日&20日

8月19日(金)

金曜日の今日は、みんな少しお疲れモード…異国の地での生活にだんだんと疲れが見え始めました(汗)しかし!!今日は金曜日☆頑張れば初めての週末が待っています!!ということで金曜スタート(^O^)/

眠い目をこすりながら朝食を食べて授業スタート☆ちなみに朝食には毎日スクランブルエッグとポテトが少しずつ形を変えながら出されます(笑)

午前中は英語のクラス。知っている単語や表現を駆使してなんとかディスカッションを重ね、重ね…エルヴィスプレスリーがアメリカの若者にはあまり好かれていない事が分かり驚きました!午前の授業が終わり昼食を食べて後半戦スタート★

午後はボストンの銀行に行くプログラムの人もいれば教室でお勉強の人たちも…ちなみに心理学は教室でおとなしくお勉強です(泣)2時間の授業を終えて私は初めてのエアメールを出しました☆日本まで98セント、今だと約70円です!!海を越えるのに安くて驚き!!

夜はラウンジで人生ゲーム☆もちろん、英語です!UNOとかもあって寮にいても楽しめます(*^^*)

明日は1日かけてショッピングや観光!!今からワクワク★休日だから少し夜更かししちゃおうかな~GOOD NIGHT☆

 8月20日

今日は最初のWeekend☆ということで私たちはクインシーマーケットというところに行ってきました!大学の最寄り駅から20分ちょっとのところです。

その近くにはジブリ作品「魔女の宅急便」のモデルになった時計台があります★写真はその時計台です!!天気もよかったので綺麗に写ってくれました(*^^*)クインシーマーケットで買い物をした後、ヘイマーケットを覗き見…日本の市場のような感じでした!とにかくすべてが大きい!!!アメリカンサーイズ☆

移動してニューベリー通りへ。お店が立ち並ぶ通りを歩きながら気になるお店に立ち寄り買い物を楽しみました(o^^o)かわいいものがたくさんあって、見ているだけで楽しめます★初めての休日、充実した1日になりました!!そんな今夜、日本では徳光さんが一生懸命走っている頃ですね!!

明日はどこに行こうかな…(^^)GOOD NIGHT☆

ページの先頭へ