2011年07月

サンドフェステイバル

7月14日、REVEREビーチで行われたサンドフェスティバルに行ってきました!REVEREビーチはボストン昭和から電車で一時間ほどで行けるビーチです。ボストンにも夏が来て、たくさんの人がビーチに訪れていました。

サンドフェスティバルは名前の通り、ビーチの砂を使って、大きな砂のお城などが作られるお祭りです♪細かい部分まで丁寧に作られていて本当に素敵でした!日本でも、こういうお祭りがあればいいのになぁ!ヽ(^o^)丿

そしてやっぱりアメリカは日差しが強い!

日焼け止めを塗ったにもかかわらず、やけてしまいました~

でもすごーく楽しかったです♪

この近くににおいしいクラムチャウダーを売っているお店もあり、REVEREビーチを満喫しました♪

前期もあと一週間たらずで終わり、それぞれ帰国や夏のプログラムなどで、仲間とはお別れです。先生たちとのお別れもさみしいです(;O;) あと少し、時間を無駄にしないように、頑張って、楽しもうと思います!!!

水族館

今日はニューイングランド水族館に行ってきました。

入口に入ってすぐ、たくさんのペンギンが私たちを待っていました。

巨大水槽にはたくさんの魚が泳いでいました。カメやサメもいました。

巨大水槽の一番上からも見学することができます。そこではスタッフがカメに餌をあげていました。

 

Boston Life 64 :乗り切ったぜッ!!

2セメスターも最終回を迎えました。

その終盤を迎えるにあたってここ1、2週間の忙しさは異常でした……結構ドタバタしていて夜遅くまで起きている日の連続でした。他にはフェアウェルパーティーと誕生日パーティーの連続だったり……(゜ω゜) で、きっと胃の方もドタバタしていたと思います。それはパーティーのたびにお菓子やアイスをがつがつ食べていたから!! 「今週の体重を折れ線グラフにしたら急な右上がりの線でてくるな、」なんて友達と話した今日この頃。

はじめにシアタークラブ、本当にお疲れ様でした!!

先週の金曜日に「The Key」というオリジナルのミュージカルを昭和ボストン内にあるレインボーホールで披露してくれました。いろいろな有名どころのミュージカルを組み合わせた内容に終始驚いたり笑ったり。客席にはSFCの方や日ごろお世話になっている先生方の姿もたくさん見られました。

3週間ぐらい前からずっと練習を繰り返して、遅いときは夜の1時ぐらいまでリハーサルしていたシアタークラブ。本当に素晴らしい舞台でした!!

歌もダンスも最高☆

次はBLIPのプロジェクトについて。

いくつものプレゼンテーションやポスター製作、レポートをこなしてきましたが今回はユニークな課題が出されました。それはなんと「BLIPのドキュメンタリームービーを作ること」。ムービーと言っても10分ぐらいですが2、3人が一組になり各グループでビデオを撮って編集しなければなりません。それにビデオを撮るなんて一日二日でできることではないので、何かと大変でした。

で、ある人はラウンジに隠しカメラのように秘密にカメラを仕掛けたり、ある人は突撃取材のようにたくさんインタビューを盛り込んだりと面白い内容に仕上がりました♪

クラスでの上映会はとても盛り上がり、笑いが絶えませんでした。

ということで、もう来週からBLIPは一足先に夏休みです♪

私は旅行に行ってくるので…まあ、帰ってきたらその記事を書こうかなと思ってます。

とりあえず、そこそこお楽しみに(笑)

Harvard University

今日は授業でハーバード大学に行ってきました。アメリカは夏休み中なので観光客でいっぱいでした。学生らしき人はちらほら見かけました。

最初は、大学内にある博物館を見学しました。

様々な動物の標本や化石が展示されていて面白かったです。

次に、学生によるキャンパスツアーに参加しました。説明はもちろん英語ですが、大まか理解することができました。大学内にはレンガ造りの美しい建物がたくさんあり、時代を感じさせます。

最後に大学外にあるお店にクープへ行き、ハーバードグッズを買いました。それを使って勉強を頑張りたいと思います!!

Blue Man

ブルーマンを見に行ってきました。

全身真っ青な3人組がチューブや巨大アイホン、トイレットペーパー、ゼリー(!!) などを使ったパフォーマンスは観客を爆笑の渦に巻き込みました。見ている私たちはただただ驚くばかりでした!!

とても楽しいひとときでした。

独立記念日

7月4日はアメリカ独立記念日でした(*^_^*)アメリカの祝日なので、もちろん私たちの授業もお休みでした。ボストンの街でも朝からパレードなどの催しがあり、寮からもたくさんの生徒がでかけていきました!私はボストンの旧・州議会場で行われた、独立宣言書の読み上げを見に行ってきました

毎年、独立記念日にはこのようにバルコニーで独立宣言書の読み上げが再現されるようです。通りと会場の周りにはたくさんの人々が読み上げを聞くために集まっていました。

中にはiPadに独立宣言書の文章をうつしながら読み上げを聞いている方もいました!私はまだまだ、耳で聞いただけでは何を言っているのかわかりませんでした・・・・。しかし、集まったたくさんの人が真剣に耳を傾けていたり、読み上げる人も当時を再現するように制服を着ていたりと、その場にいるだけでもとても楽しめました♪

夕方からはボストン交響楽団が野外でコンサートを行い、続いて夜からは花火が打ち上げられました!

7月4日はアメリカにとってはもちろん、ボストンにとってもかなり大きな祝日で、本当にたくさんの人が花火を見に行っていました。

いつもは9時の点呼後の外出は許されませんが、今日はRAと一緒に近くの公園に行って花火を見ることができました!本当にきれいで、日本の花火を思い出しました!!今年は震災の影響で、日本の花火大会はほとんどが中止になってしまうということを聞きました。本当に残念です・・・・。でもボストンで花火を見られて、とても幸せな一日でした★

Rainforest Cafe

先日 こんなレストランを発見しました

RainForest Café

入口は魚たちがお出迎えしてくれます

中は本当に熱帯雨林にいるみたいでお食事中に動物たちが騒ぎ出します

象さんをはじめゴリラやカバ ワニもいます

お料理はこんな感じ

エビフライとステーキのプレート

そしてデザート:)

VOLCANO (火山)です!!

外についているのはチョコブラウニー

中はバニラアイス

この2品を3人で食べました 思った以上にVOLCANOが重く おなか一杯になりました

VOLCANOを食べる際は心して注文してください 笑

こちらのcaféは日本にもあるみたいですよ

えみ&ゆかり

Boston Life 63: Spanish class

もう早いこと7月になってしまいました、一年の半分が過ぎてしまった・・・

先日、スペイン語の授業の一環としてフラメンコ鑑賞+スペインの音楽を聴いてきました!!初めて間近で観る迫力のあるダンスに終始圧倒。フラメンコってこんなに力強いダンスだったのか…と改めて思いました。そしてまた赤のドレスがスペインを思い起こす☆

それからクラシックギターを使ったスペインの伝統音楽も堪能してきました。メロディがとてもきれいだったので癒された気分です(=∪=#)

お次はスペイン語クラスのプレゼンテーションの紹介!!スペイン語が話されている南アメリカと本国スペインを含む国の中から1つ選び、その国を紹介するという企画。スペイン語ですべて紹介、というわけではなく、英語を基盤として習ったスペイン語を少しずつ使っていく方法。

メキシコやスペインはよくニュースや話に出てきますが、それ以外の南米のあまりなじみの無い国について知る良い機会となりました。観光名所や伝統料理、伝統文化……いろいろと惹かれるものがありました。とりあえずアルパカに会いたい(笑)!!、というのも山々ですが世界遺産地区に行ってみたいです。

この手の込んだ作品の数々……

プレゼンの時に友達の作品を見るのも一つの楽しみです(´∀`)

WING 2    BLIP 10    土井   

恋しい日本食

日本食が恋しくなりリザボアにある日本食レストランに行ってきました

Fin’sというお店です

こちら てんぷら弁当 

こちら うなぎ弁当 

ここのお店はほんとにおいしい 日本の味に近い!!

行くならランチがおすすめです 

なぜなら ディナーよりランチの方がお得!!

ランチは11:30から 土曜日もやってます

他にも 天ぷらうどん やてりやきチキン弁当 お寿司もあります

えみ&ゆかり

ナイアガラの滝

6月25日にナイアガラ・フォールズに行ってきました。

国境を越えてカナダ側から見学しました。

レインコートを借りて霧の乙女号に乗り込み、迫力あるカナダ滝を間近に感じてきました。風が強く、まるで豪雨に襲われる気分になりました。

スカイロン・タワーからはアメリカ滝、カナダ滝のどちらも近くに見え、とても素晴らしかったです。

虹も見えました。

ページの先頭へ