2011年06月

Boston Life 62: Japanプロジェクト

最近、期末に向けて各教科からの宿題が増えてドタバタしてます、BLIPiesです♪

先日、Global Studies という時事問題や世界について学ぶ授業で、日本を紹介するプロジェクトが終わりました。お題は先生が考えたものか、自分で考えたものかは自由でしたが、多くの人は自分の得意分野に関することを紹介したので、紹介する内容に異様な気合が入っていました(笑)!! 

トピックの方は本当に様々でマンガ、アニメ、音楽、ファッションといったものから原子力発電所、教育、政治という話まで幅広く取り扱いました。どのテーマもとても興味深い内容となっています☆熱が入りすぎていて見るのが楽しいです(´∀`)/

ちなみに私は日本の伝統工芸をテーマとして、箱根の寄木細工と京都の縮緬について紹介しました。

これらの展示に加えて、日本に関するニュースを英語で読んで要約したもの貼る予定です。

自分で日本のことを調べたので更に日本について詳しくなった気がしました!!

そして箱根や京都に行ったときのことを思い出してしまいました、特に修学旅行で行った面白おかしいハプニング三昧の旅の数々……(=ω=#)

WING 2  BLIP 10  土井 

Chill

気温もだんだん暑くなってきて 半袖で出歩くことのできる日も多くなりました

ちょっと気が早いですが 夏休みに旅行に行くために許可を頂いたり

日程や飛行機の予約等をし始めています

先日 お散歩がてら一番昭和に近い駅 リザボア周辺をお散歩してきました(・∀・)!

リザボアにはCVS(薬局+コンビニ的なお店)や日本食屋さんなどもあり意外と楽しめます

なかでも私がおすすめするのはChill +゜ アイス屋さんです

はい どーーーーーーん

トッピングの個数も自分で選べることができ 今回はちょっとリッチに3つ!!

ホットチョコレートソース マシュマロソースとフルーツをのせてもらいました♥

おいしく 完食させていただきました

ああ  また行きたい…

Chill中毒です 笑

えみ

ダンスパーティ♪

6月18日、レインボーホールにてダンスパーティが開催されました!!

  

前から練習を重ねてきた生徒が、素敵なパフォーマンスを披露してくれました。歌もダンスも素晴らしく、時間が十分に無い中で練習を重ねてきたものと思われます。DJも照明も学生が担当していて、ステージ上のダンスだけでなくホール内でそれぞれが楽しめる、楽しいパーティになりました♪

 

 生徒の中にはSFC(Showa Friendship Circle)に参加して、現地の方々と交流する機会を得ている人がいます。今回のダンスパーティにも何人かSFCのパートナーを招待している人もいました。せっかくアメリカにいるので、チャンスを逃さず常に現地の方と交流することを心がけたいです!

今週末には二泊三日のナイアガラツアーが予定されています!

ナイアガラの滝はもちろんのこと、パスポートにカナダ入国のスタンプが押されることも楽しみです!!

しかしナイアガラが終わり7月に入れば、きっとたくさんの課題やテストが待ち受けて・・・

頑張ろう!!!

BOSTON LIFE 61: SNS~最近の 何気ない スクールライフ~

ボストンでは、というよりアメリカでは夏にたくさんのイベントがあり、特に音楽業界では数多くのバンドやグループが各地をツアーして渡り歩くのです。……が、あるお気に入りのアーティストさんがマサチューセッツに来ないので少々落ち込んでる今日この頃です(´`#)

さて、皆さんはFacebookやMixiといったソーシャルネットワークサービス(SNS)はよく使いますか?

私はアメリカに来てFacebookを始めました。いやはや、規模がとても大きいですね、なんせ世界中と常につながることができますから……。

今、メディアコミュニケーションの授業でアメリカでは普及しているそのFacebookを利用した授業を取り入れています!! FBにメディアに対する質問や自分の意見を載せ、みんなでシェアしようというプロジェクト。SNSは今となっては大切なメディアの一部だからとても興味深い内容です。先生と生徒がグループになっていくつものお題に意見や例を書いて投稿していくこの作業はとても新鮮。(まだ非公開のグループ設定だったと思いますが。)

それから、Writing の授業ではブログを書いて昭和ニュースブログというサイトに掲載しました。「Showa news blog」とGoogleから検索すれば見つけられると思いますが、記事はもちろん英語です☆

去年、もともとこの昭和ニュースブログにはこれ専用の授業があったのです。記事を遡っていくと、2月に帰国してしまった先輩方の記事も見ることができますよ♪

ということで、今回はソーシャルネットワークサービスを利用した授業についてでした!!

さいきんの なにげない スクールライフ でした(笑)……SNS !!

Wing 2  BLIP  土井 

Boston Pops

ボストンでの生活にも残りわずかになってきました。授業と課題に追われて忙しいですが、楽しく充実した毎日を送っています。

先日、シンフォニーホールにてボストン・ポップス・オーケストラの演奏を聴きに行ってきました。重厚な赤レンガとギリシャ風の石柱がとても印象的な建物です。会場内はとても豪華で、風船とライトアップがさらに雰囲気を盛り上げていました。ファミリーコンサートのためか、子供連れの家族が大勢いました。

 演奏はスターウォーズや聖者の行進、美女と野獣など知っている曲もありとても楽しめました。演奏の最後はアメリカの国旗が掲げられて、星条旗よ永遠なれで締めくくりました。

NYC旅行

6月3日、4日、5日の3日NYへ行ってきました! ボストンと違い、車と人が半端なかった。車 運転してる人すっごく短気な気がした。びっくり!

NYでは、MAMMAMIA!を見ました。ところどころ理解できておもしろかったです。ハッピーエンドで安心。音楽や踊りが綺麗でよかったです。またみたいなぁとか思いました。

トイザラス行って沢山遊びました。

NYのトイザラスは日本のどのトイザラスよりも大きくて、物も豊富だと感じました。トイザラスでは物は買わなかったけれど、トザラスにあるもので沢山遊びました。そして写真もいっぱいとりました。トイザラスで自由時間、2時間ある内、2時間まるまる使いました。店員さんにも好評な写真が取れたと思います。

 M&Mにも行きました。M&Mにマネキンがいるなーとボーっとみてたら生きてる人間でこれまたビックリしました。

↑マネキンに見えます。が!人間!!

こんな感じでNYの旅行は終わりました。とてつもなく楽しかったです。また行けたら行きたいと思います今度行く時は、もっとおもしろいことと行きたい場所をしらべて行きたいと思いました☆

子供博物館でのボランティア

先日、昭和ボストンに可愛らしいお客さん(同志社の小学六年生)が来ました^^

彼らは修学旅行でアメリカに訪れ、そのうちの数日間をこの昭和ボストンに滞在しました

先日の日曜日、私はChildren’s museumに行き、そこでボランティアをしました

私の仕事は同志社の生徒がアメリカの人々に日本の文化を伝える際に、彼らのサポートすることでしたが同志社の生徒は英語が分からないながらも頑張って伝えようとしていました。

その様子を見て、私も“もう少し積極的に物事に取り組まないと”と彼らから学びました

このボランティアは授業の一環で、十人ほどの生徒が小学生と現地の人々の間に入り、

よりコミュニケーションをしやすくするためです

小学生達は手作りの独楽や紙飛行機、けん玉、魚釣りなどを披露し

来客者を喜ばせていました

ボランティアは朝から夕方までと長い時間やりましたが、

久々に日本の小学生とも話せることができ、現地の人々とも交流することができたので充実した一日になりました

友加里

BOSTON LIFE 60 :SFCプログラ~ム!!

先週の土曜日にSFCとお出かけしてきました。とても晴れていていい天気でした~

(SFCとは日本に興味のある人や家族とパートナーを組んで家に招いてもらったり出かけたりできるシステムです☆)

今回がSFCと出かけるのは初めてでしたがいろいろとお話できてとても良い経験でした。

SFCの家族の希望でお寿司を食べに行き(やっぱり日本食は人気!!)、そして日本でいうドッグランのような、ドッグパークに行ってきました。(私のSFCは猫2匹と犬1匹飼っています、)

首輪を外された犬たちが悠々と走り回っていましたが、よく逃げないなぁ……。池があったのですが、犬は喜んで水浴びしていました。

その日は暑かったので「いいなー」なんて思っていたら池から上がってきたワンちゃんが目の前で身震いしたので服が濡れる始末(#´3`)~♪。

帰りにアメリカでは一般的なガレージセールに立ち寄ってきました。芝生にソファーがデンッと置いてある姿を見たとき、「これも売るの~?」と驚きました(笑)SFCのパートナーは猫の置物を買っていました。猫グッズを集めてるのだとか。

SFCを通してアメリカの日常的な生活に触れたいと思います、といいつつ、次回はカヌーなんかどう?と聴かれもちろんYesと答えました(^^)/ まだどうなるかは分かりませんが、カヌーはやったこと無いし、夏にもってこいのスポーツということもあり楽しみです♪転覆しなければいいが……!!

WING 2  BLIP 10    土井 

BOSTON LIFE59: Glee live tour 2011

こんにちは~^^

7日に今アメリカを賑わせているGleeのコンサートに行ってきました~☆☆☆

先生2人はビデオでの出演でしたが、あとのメンバーはみんないました。

普段テレビで観てる人たちが目の前にいるなんて本当に幸せで鳥肌もんでした!

観客たちがすごい興奮状態でみんなすごい叫んでました(゜_゜)

最後はQueenのSomebody to Loveで盛り上がって終わりました♪

私たち3人は別々で座っていたんですが、終了後に合流したとたん感想の言い合い!

あの人かっこよかったよね~とか、どの曲がよかったよね~とか。

駅までの道のりはお互いマシンガントークでした(笑)

でも電車に乗った後は最寄りまでうとうと・・・

とても楽しい時間でした!

Glee最高!!!

BLIP  明日香

BOSTON LIFE58:夢の国への5日間♪

みなさんこんにちは~!

約2週間前に私たちBLIPは5日間の休暇がありました。

そこで、あたしは4泊5日でフロリダにあるディズニーワールドに行ってきました!

フロリダのは東京のと違って4つパークがあります。

東京ディズニーランドとほぼ同じのMagic Kingdom☆

動物と触れ合えるAnimal Kingdom☆

一緒に写真を撮ったグーフィーは探検家のような格好でとても可愛かったです☆

色々な国のパビリオンがあるEpcot☆

夜が最高に綺麗でした♪

そして、ハリウッド映画の裏側などが見れちゃうHollywood☆

写真は日本で言うタワー・オブ・テラーと同じアトラクションです♪

たくさんアトラクションもあって、キャラクターたちとも触れ合えて・・・

4泊5日じゃ足りないくらいとても広いですが、本当に楽しかったです^^

幸せな5日間でした(*^_^*)

また行きたいな~♪

p.s.大好きなドナルドがとても可愛かったです(*^_^*)

BLIP 明日香

ページの先頭へ