2011年05月

BOSTON LIFE 56: Science Festival

アメリカの大学生は6月ぐらいに始まる夏休みに向けて試験やレポートがたくさん舞い込んできて大変そうです。そんな中、ケンブリッジという所で開かれたCambridge Science Festivalに行って来ました♪この地区の中でいくつもの科学に関する公開実験や参加型のイベントが行われていました。

フェスティバルは4月30日~5月8日に開かれて、私は1日目と8日目に行って来ましたが今回の記事は一日目について!

Cambridgeはいくつもの大学が建てられている地区ですが、ハーバードやMITは特に有名♪

この日はMITのキャンパス内のイベントを見てきました。

これは何やら砂と水を使って床に何かのデザインを作ろうと試みているところ。

でも、芸術すぎて作品の意図が全く分からなかった……(=ω=;)

白衣を着ている学生さんが(わざわざ練習したのだろうか、)機械的な動きをしていて少し怖かった!!

これはただ遊ぶために置いてあるのではありません、歴とした作品ですっ。

卓上に鯉が泳いでいるアニメの映像が映し出されていたのですが、卓球ボールが卓上で跳ねるとセンサーが反応して、まるで水の中に石が投げ込まれたときみたいに鯉が逃げる仕組み。

実はこれを開発した人、日本人の教授だったのです(笑)どおりで発想が和風っぽい…鯉を使うなんて…。で、その教授、楽しそうに見学に来た人達と卓球していましたが、かなりの腕前でした☆

他には鏡を見るだけでその日の心拍数・体温なんかが分かる優れもの、ギターのチョーキングの際に勝手に機材がヴィブラートやトーンを変えてくれるものなんかがありました。

研究室を覗いてみたりして、不思議な実験道具や材料がたくさんあったので未知の世界を楽しんできました。

WING 2   BLIP 10   ひかる

BOSTON LIFE55:イギリスの料理を食す、の巻

こんにちは、明日香です(*^_^*)

今日もあいにくの雨で半そでだと寒いです><

気分も下がりますね~そして眠い日々が続きます・・・(笑)

さて、先週はBritish RestaurantにBritish Cultureの授業の一環として行ってきました!

みんなでイギリスの食事をいただきました(^◇^)

私はFish&Chipsを注文してどんなのかドキドキして待っていたら・・・

お皿からはみ出る大きな魚が(笑)

魚の上にはオニオンリング!

さ・ら・に!

魚の下にはまるで絨毯のようにフライドポテトが・・・

隣には小さなコールスロー。

内心(これ何キロカロリー・・・?)とつぶやきました。

とても美味しかったんですが、翌日の昼くらいまでお腹に残ってました(苦笑)

このお店はビールの会社みたいなのですが、あいにく21歳以下なので残念!

ボストンのおいしいレストラン巡りしたいな~!

Wing2 BLIP10 明日香

BOSTON LIFE54:またまた野球場に♪

みなさん、こんにちは!

明日香です。

今週のボストンはとてもとても寒いです(/_;)

息も白く、冬に逆戻りしたみたいです・・・

先週はすごく暖かくて居心地がよかっただけに、しばらく天気が悪いみたいなのでとても残念です><。

ボストンの春はとても素敵なので、早く気持ちのいい天気に恵まれてほしいものです!!!

さてさて!

前回の私の記事でも言いましたが、また野球を観に行ってきました!

野球場に入る前にこんな足の長い人が☆

日本の野球場の外では観たことありませんね(笑)

今回は、Red Sox対Twins戦でした。

今回ツインズ戦をとったわけは、私がかれこれ6年近く応援してる元千葉ロッテマリーンズの西岡選手が移籍したということでチケットをとったんです。

自分の留学と同じ時期に移籍してアメリカで西岡選手が観れるなんて超幸せ!

と、とってもウキウキだったんですが・・・

約1カ月前に怪我をしまして、故障者リスト入り。

すなわち観れなかったんです、悲しい事に(/_;)

一日でも早くフィールドに戻れることを祈ってます!

試合結果はRed Soxが9対2で負けました・・・

初回からぽこぽこ打たれてあっという間に点数をとられてました。

今年調子悪いですね~どうしちゃったんでしょう(;一_一)

すごく長くなりましたが・・・(笑)

今回も試合後に写真をぱしゃり☆

では、また!

Wing2 BLIP10 明日香

Founders Day

先日 昭和ボストンでも創立記念式典が行われました。

 今回で昭和学園は創立91年を無事に迎えることが出来

日本から 人見楷子名誉理事長、平尾光司理事長、 坂東眞理子学長がお見えになられ スピーチを行ってくださいました。

平尾光司理事長は娘さん, Amikoさんが描かれた3冊の絵本を

坂東眞理子学長は新しくお書きになった文庫本を昭和ボストンのライブラリーに寄付してくださいました。

そして 平尾光司理事長の娘さんである Amikoさんは今度ゲストスピーカーとして昭和にお見えになられます 今から楽しみで仕方がないです。

この日の夕食はちょっとリッチに☆

とても おいしくいただきました!

これからも世の光となれるよう日々 精進していきたいと思います!

                                                                                    FSP えみ

BOSTON LIFE 53: おめでとう!!

ボストンもだいぶ暖かくなって過ごしやすい気温になってきました♪桜もタンポポも咲いてきてやっと春を感じられるようになったけど……夜の2時ぐらいから鳥が鳴き始めるのはなぜ?まるで(栃木の田舎町で言うような、)朝みたいな感じになっています。

ボストン時間で29日の早朝、Wing 2のラウンジはロンドンと同様、がやがやしていました。

それもそのはず、中継でロイヤルウェディングをみんなで見ていたのです!!メインの儀式はこちらの時間で朝の7時からの予定だったので、多くは7時から観た人ですが中には4,5時から観たという人も!!(当日、授業はちゃんとありましたよ~)

私達は今、Literature & Cultureというクラスでイギリスの歴史・文化について習っているのですが、その日の宿題が「30年に1回のロイヤルウェディングを観ること」(笑)そして先生も早朝からWing2のラウンジに駆けつけて一緒に観ていました。そこでなんと差し入れをしてくださいました!!

☆ドーナッツとジュース!!感謝☆

おいしくいただきました(・ω・#)/

先生の解説付きで見ていたのでさらに王室や文化を知ることができました♪そして、イギリスの伝統的で華やかな結婚式に驚き、ウェストミンスター寺院の建物や天井の高さに驚いたり、ウィリアム王子とキャサリン妃に見とれたり……夢心地でした(´ω`#)

王室の豪華な式に私達は感動しましたが、ロイヤルウェディングの余韻に浸っている暇もなく1限目がすでに始まっていたので慌ててクラスの方に向かいました~

その後、言うまでも無く睡魔との闘いが始まりました……

                                                                                                                WING2       BLIP 10   ひかる

Red Sox

4月にボストンに到着し、はや一ヶ月!

まだ英語に慣れないものの、少しずつですがアメリカの雰囲気を味わっています

5月2日にはフェンウェイパークで

レッドソックスV.S.マリナーズの試合が行われました

残念ながらレッドソックスの日本人選手は出場しませんでしたが…

マリナーズのイチロー選手は見ることが出来ました^^

生のイチロー選手を見ることができ、TVで見るより断然カッコよかったです

中盤、同点になりましたが

最終的に試合は3-2でレッドソックスの勝利!!

周りの方々と喜びのハイタッチ☆

初めてのメジャーリーグ戦、興奮できて充実した一日になりました◎

                                                                                                                                                                          友加里・栄美

紙芝居

今日はCommunity Serviceの授業で、老人ホームに行って、桃太郎の紙芝居をしてきた。紙芝居はもちろん自分たちの手作りだ。大きくわかりやすく作らなければならないので大変だった。アメリカには紙芝居の文化がないそうなので、日本の文化を紹介するにはいいと思った。本番ではみんな真剣に聞いてくれて、スタッフの人も、私たちが言ったことをみんなにわかりやすく言い直してくれたおかげで、なんとか成功した。紙芝居が終わった後はみんなで話をしたが、東京から来たということを伝えると一番に、広島や長崎は遠いのか、ということを聞かれた。それ以上広島や長崎、戦争について話すことはなかったが、私はいつか聞いてみたいとも思った。それはもしかしたら触れられたくないことかもしれないが、それを知ることは戦争を知らない私たちにとって大切なことだと思う。数日前のビンラディン殺害のニュースにしても、アメリカ人と日本人、アラブ人の考え方はそれぞれ違うと思う。日本人以外の違った考え方を学ぶことも、私の留学の目的なので、言葉は難しいにしても、深い話をこれからしていけたらいいと思う。

                                                                                                                                                                                    Meiko

BOSTON LIFE52: 野球場に連れてって♪

こんにちは~

今日はあいにく雨が降っています(/_;)

久しぶりの雨です。

でもここのところ寒くもなく、だんだん暖かくなってきて過ごしやすい毎日です(*^_^*)

さて、先週の金曜日にあたしはレッドソックスの試合も観に行きました☆

この日はシアトルマリナーズ戦でした!

・・・ということは。

そうです!イチローです!

私たちは、イチローを近くで見たいがために外野席をとりました(笑)

しかもこの日は幸運なことに松坂が先発投手のゲームでした!

7回には中継ぎの岡島投手も出てきて、本当に幸せでした♪

結果はレッドソックスが1点差で負けてしまいましたが、充実した試合でした。

最後に試合後のスタジアムでぱしゃり☆

また今週観に行くので楽しみです(*^_^*)

また、ブログを楽しみにしてくださいね~☆

                                                                                                                                                  Wing2 BLIP10 明日香

BOSTON LIFE 51: We Pray For Japan

5月下旬にある1週間ほどの休みを狙って、旅行の計画を立ててウキウキしている今日この頃です☆

 

BLIPで注文したレディ・ガガのチャリティーリストバンドが届きました!!

それと、なぜかキャンドル☆←何に使うのだろう……

これは何かというと……日本で起きた東北地方太平洋沖地震へのチャリティー活動の一環です♪

レディ・ガガの考案により地震や津波の被害を考慮してこの売り上げの利益を被害者支援のためを寄付する、というものでオフィシャルサイトからBLIP一括で注文しました。 

3月11日に地震が起きましたが、彼女が一番初めに被災者支援のために動き出した人だったと思います。まだ地震が起きたばかりで混乱している中にもかかわらず、先頭を切って迅速な対応をしていたので驚きました。私はこのニュースをインターネットで読んでいましたが、「おぉ!!早っ!!」と感じたのをよく覚えています。

さすが、世界にたくさんのモンスターを抱えるファン思いのガガ様Σ(゜0゜)

このリストバンドには「日本の為に祈りを」と日本語で、英語「We Pray For Japan」と書かれています。

最近ではBLIP内でこれを付ける人が増えてきました♪

世界中で購入して義援金に当てられたお金が有効活用されることを期待しています(´∀`)☆

                                                                                                                   WING 2   BLIP 10    ひかる

ページの先頭へ