2011年03月

BOSTON LIFE 43: St. Patrick’s Day

3月17日にSt Patrick’s Day (セントパトリックの日)という祝日がありました。

これは元々アイルランドの祝日ですが、アイリッシュ系が多いボストンでは盛大に祝われます!!街ではパレードやパーティーが開かれていたみたいです♪

私達のWing 8では18日にSt Patrick’s Day のパーティーを開きましたが、このお祭りのメインカラーは緑でシンボルはシャムロック(三つ葉)ということで、みんな緑の服や靴を身にまとっての参加でした♪

Wing 9のBLIPメンバーも緑を身に付けて参加~ みんな恐ろしいほど緑率が高いっ☆

こちらはお菓子☆

一見するとチョコマフィンだけど、中はな~んと虹色*(゜∀゜)

でも味は普通のマフィンと変わらず、おいしくいただきました♪

テーブルクロスもシャムロック柄なところに注目~。

アイリッシュのゲームもやったりなんかして、とても楽しかったです。

相手側のコップの中にボールを投げて入れる、チーム制のゲームだったけどなかなか狙いが定まらなくて苦戦していました!!今回は水に着色料を溶かした緑の水を使いましたが、バーなどではビールを使うそうです♪

WING 8   BLIP 10   土井 ひかる

BOSTON LIFE 42: ご近所社会科見学!!

3月上旬から始まった2セメスター!!もう少しで3週間目に入ります。

Readingの授業では最近、ここ昭和ボストンの位置する「ジャマイカプレイン」について知ろう、ということで近所にある The Loring-Greenough Houseに行ってきました。

アメリカ独立戦争時に英国擁護派であったLoringという人が住んでいたのですが、海軍に属していたようで、豊かな生活を送っていたそう。この家を去ってカナダに向かう前に家の敷地のどこかに銀をどこかに埋めたそうですが、未だ見つからず。(゜∀゜)

 昭和からバスに揺られることたった5分!!(笑) 目的地に到着~

家の中は華やかな壁紙、暖炉、フランスから取り寄せたという絵画、デザインが細やかなカーペット、当時栄えていたアジア貿易で手に入れた中国の器やお皿、ちょっと夜に何か怪奇現象が起きそうな人形のコレクションなど(=ε=#)、視覚的にも歴史的にも興味深いものの宝庫でした♪

面白かったのは家だけでなく、ガイドのおばさんも……。

ブログに載せるのっ!!いいでしょ!?と張り切って私達の写真を撮るおばさんは可愛かったです☆

私達が家の様子の写真を撮るのと負けないぐらいシャッターを押していました~。

最後にはケーキとココア、紅茶まで出してくれるというサービス!!

ブラウニーやケーキ、とてもおいしかったです~* 何だか見学しに来ているだけなのに申し訳ないっ!!

そして、帰り際、例のガイドのおばさんはしっかり私達がバスに乗り込むところまで写真に収めていましたとさ。めでたし、めでたし!!

WING 8   BLIP 10       土井 ひかる

BOSTON LIFE 41: ボストン巡ってきました

新しいセメスターが始まり、昭和ボストンの授業からの宿題+オフキャンパスの課題に追われ、そして昭和の中学生がこちらに200人ほど来ていて、ドタバタと忙しい日々を過ごしています。制服姿が懐かしい~☆ 私達はこれからセーラー制服を着る機会は無いのか……


先日、前期に緑声舎に住んでいたメンバーで夜のボストンを探検してきました!!

このメンバーで集まるのはとても久しぶりだったのでとても楽しかったです。

いつもなら昼間にしか行かないところも夜になるとライトアップされていて、まるでクリスマスの気分でした♪

アイリッシュパブの立ち並ぶ通りで出会った馬車隊と写真を撮りました☆

今回は乗りませんでしたが、こちらにいる間にはぜひ一度は試してみたい\(=∀=)/

馬が可愛かった~

そしてダウンタウンの方に歩いていく途中、海を隔てた向こう岸のローガン空港から離陸たり、着陸してくる飛行機なんかを見て、「9月にここから来たんだね~」なんて話をしていました。これまた懐かしい!!7ヶ月前になるんですね~

そしてダウンタウン。何やら不思議な建物を発見したので記念に写真、写真。

とても大きなドームでした!!ドームの中心からは何やら大きな垂れ幕が下がっていましたが、風に煽られて大暴れしていました(笑)ジャンプすれば届きそうでしたが、周りの目を気にして実行断念。

最後にハードロックカフェでディナー!!

夜ということもあり、お店はたいへん賑わっていました。

アメリカンサイズの料理に南国気分のジュースで大満足でした~☆

なんやかんやで2時間ぐらい経過……、店員さんに苦笑いされる始末……。

アメリカではお店にお客さんがたくさん入っていようがなかろうが、1,2時間のような長居はしないそうです。

今回、普段なら行かないようなダウンタウンの方まで足を踏み入れることができて面白かったです(・∪・*)

もっともっと新たなボストンを発見したいと思います♪

Wing 8   BLIP 10    土井 ひかる

BOSTON LIFE 40: 切手集めよっ!!

やっと雪が解けてきました!!

最近は暖かい日が続いています☆

しかし、春休みに入ってちょっと暇な日が続いております(笑)

旅行に行ったり、語学学校に行ったりしている友達もいますよ♪

2月上旬に切手を買いに行ったのですが、いつもインターナショナル切手(98セント)だったので今回は44セント切手を買ってみました。

中国のニューイヤーに合わせて、今年の干支の兎の漢字が印刷されていました。

図柄はキンカンの実です。

中国では未来の幸運を願って、キンカンの実を人に贈ったり食べたりするそうです。

44セントなので、手紙を日本に送るときは3枚封筒に張らなくてはいけませんが、デザインが楽しめるので、ホリデー切手や記念切手を購入してみたいです。

その切手で友達に年賀状のお返事を送りたいのですが、ちょっとしたトラブルがありまして……

友達が日本から年賀状を実家に送ってくれ、それを実家のほうがボストンに送ってくれたようですが、未だに届いていません(;∀;)

JFK空港で止まったままなのかな?ボストンの方に送ってくれてから、もう2ヶ月が過ぎようとしてま~す。

WING 8      BLIP 10    土井 ひかる

BOSTON LIFE 39: バスケ終わっちゃった~

引き続き、クラブ活動について記事を書きたいと思います♪

そしてもちろんWing8 とWing9のコラボ!!

毎週土曜日、7:30から昭和ボストン内にあるブリティッシュスクールの体育館を借りてバスケの試合をしていました♪

でもその前に……、いつも人数集めからスタートするのが日課でした(;ω;)

メンバーが毎回変わったり、ほとんど初心者だったり、なんちゃってバスケの連続~☆

アメリカの食事に慣れたうえに運動不足の私達にとって、試合中は本当にキツイ!!次の日筋肉痛になるのは間違いなし。

なんだかんだで大変だったけど、バスケを通して先輩達との交流が生まれて良かったです(・∀・)

先輩達とこのような時間をとって自由気ままにバスケをするのはここでしかできないことだと思うので、良い思い出になりました。

BLIP 10

WING  8  土井 ひかる ,  WING  9 柳井 幸恵

BOSTON LIFE 38: Viva書道!!

史上初!!今回はWing8とWing9の共同作業でのブログをお届けします♪

今年からクラブ活動が昭和ボストンでも始まったのですがその活動の一部を紹介したいと思います。先輩達とクラブ活動ができて良い思い出ができました(・∪・*)

書道部は毎週金曜日、自由気ままに自分の書きたい文字を書いて、時には絵も描いて遊んだりと、完全に創作の世界を楽しみました(笑)行書→楷書→お絵かき、行書→楷書→お絵かき…。毎回作品にそれぞれの個性が出て、お互いに見せ合うのがとても楽しいです(^^)ある人は自分の内面にふつふつと沸いた想い、「男なんてみんな一緒」。またある人は「絶対王政」。あ、でもちゃんと「切磋琢磨」とかも書いていますよ!毎回みんなで書道を楽しんでいます\(^0^)/

友達に似顔絵を描いてもらいました。(柳井さん作)

ただいまWing8の廊下に貼らせていただいてます(笑)

部活を通して、たくさんの先輩との交流ができて、良かったです♪

BLIP 10

ページの先頭へ