2011年01月

BOSTON LIFE 33: ちびっことの交流~♪

皆さんこんにちはーーー^^

ボストンは寒くて氷点下を下回るのが当たり前のようです。

さて、今回また授業で学校を訪問してきましたよー♪

今回は小学校でした!日本で言うと2年生のクラスにお邪魔してきました☆

日本人の生徒さんも何人か居ました!!!

このクラスは、授業で日本の文化や、ひらがな・カタカナ・簡単な漢字を学んでいるみたいです。

私たちは、生徒たちの名前をカタカナで書いてあげたりしました。

あとは、折り紙を折ったり、ドラえもんなど有名なキャラクターを書いてあげたり・・・。

子供たちはとても日本に興味があるらしく、私たちが帰る頃になると

“えーもっと教えてほしいー!”

など言ってくれて、こちらとしてはとても嬉しかったです^^

最後に、教室内には懐かしい日本の昔話の絵本がありました。

その中でも私が気になったもの・・・

おむすびころりん=The Runaway Riceball

逃げるおむすび・・・?

Wing8 BLIP10 世戸明日香

BOSTON LIFE 32: 裏路地歩いたら

先日、雪の降った次の日に街に出て探索してみました。

メインストリートからちょっとずれて、薄暗い路地に入り何軒かのパブを通り過ぎると、古本屋がありました。ここの通りはよく来るのですが、古本屋があったのは初めて知りました(・∀・)!!

どんな本があるのかなぁ~と思って窓を覗いてみると、本よりも先にお店の中で猫ちゃんがのんびりしているのが見えたので、早速入ってみることに☆(猫が大好きなんです)

店内にはいろいろな言語の本……アラビア語、ロシア語のような言語の本がちょくちょく棚に並べてありました。もちろん日本語のありましたよ♪

それから、よくハリー・ポッターなんかに出てきそうな金や深紅色の背表紙はボロボロで、紙はくすんだ黄色になっている本がたくさんありました。いかにも欧米の古本屋……

何か掘り出し物がないかワクワクでした(´・ω・`)

猫ちゃんは人懐っこく、近くに寄っても全く逃げる気配なし。フッサフサでかわいかった♪ボストンに来て以来、猫と遊ぶ機会が無かったのでとても癒されました(´`#)

今度、この古本屋に来たときにはどんな本があるか、もうちょっと詳しく本を眺めてみようと思います……、あっ、あと猫ちゃんの名前も聞いてみないと!!

WING8   BLIP10   土井 ひかる

BOSTON LIFE 31: 迫力満点!

みなさんこんにちはー^^

このブログ、BOSTON LIFEも30を超えましたー!

まだまだ書くのでよろしくお願いします♪

さて、この間はシルク・ドゥ・ソレイユを観に行きました!!!

日本にもあるのは知っていたんですが、観に行けなかったので今回が初めてです☆

始まるまで時間があったので日本のパンが売っているお店で時間を潰していました。

友達はあんぱんを購入してとても嬉しそうでした^^

(生憎、私はあんこが嫌いなのでホットチョコレートとスコーンで・・笑)

席も良くすごく楽しむことができました!!!

残念ながら会場内はNO CAMERAだったので写真はありません(/_;)

もし詳細知りたい方は、観に行ってください♪(笑)

あんまり言ってしまうと楽しみがなくなると思うので☆

また行きたいなー(*^_^*)

Wing8 BLIP10 世戸明日香



雪の芸術

今年のボストンは雪がよく降ります。

ほぼ毎週 30cm程、雪が積もっており外は一面真っ白です。

そんな真っ白な雪景色の中、学生や教員により雪の芸術ができあがりました。

まずは、学生作のかまくら。

そして、Kathrine先生 作の白馬。

草木で鬣も再現されており、まさに芸術です。

今度はどんな作品が誕生するか楽しみです。

BOSTON LIFE 30: 現地の高校を訪問!

皆さんこんにちはー^^

この間、授業で現地の高校を訪ねて日本の伝統の遊びを教えてきました!

向こうの生徒は、授業で日本語を学んでいて、とても日本語が上手でした^^

私たちが教えたゲームは、だるま落とし・福笑い・かるたの3つです。

私は主にだるま落としを教えてあげました(^◇^)

高校生たちは悪戦苦闘してましたが、教える私たちもなかなかできない!(笑)

だるま落としが意外にも難しいことに気がつきました(;一_一)トホホ

生徒さんにはキャンパス内を案内してもらい、お昼も一緒に食べました。

なんとこの学校のカフェテリア、お城です。

え、この中がカフェテリアなの?と半信半疑で入ったら、映画ハリー・ポッターのようなカフェテリアでした(゜_゜)

(ハリー・ポッターを観た人ならわかるでしょう!!!)

綺麗なカフェテリアで食事を食べつつ、会話を楽しんでいました☆

私たちが英語で質問して、向こうは日本語で質問するというとても不思議な会話でした。

日本語の難しい所を聞いたり、興味のあるところをたくさん聞いてきました。

とっても楽しかったです♪

Wing8 BLIP10 世戸明日香

BOSTON LIFE 29: 来週からオフキャンパス!

(この記事を書いている時点で)来週からオフキャンパスといって、他大学で一科目だけ授業を受けられるというものが始まるのですが、私はBoston Collegeで講義が行われる哲学を選択しました♪

他には、メディアやビジネス、スピーチ、政治・経済などのコースがあります。

私は哲学を興味本意で選びました、と言うのも哲学は哲学でもFantasy & Science Fictionというタイトルの授業で、そのタイトルを見て面白そうと思ったので選択してみました。

どんな講義になるのか楽しみっ☆

授業に参加するのに教科書が必要なのですが、自分で買うことになっています(・∀・)

……ということなので、最近は教科書を買出しに行っていました♪

私の取った授業は教科書というよりは、指定された小説を買うように言われているので読書の代わりにもなります。

普段なら本屋へ行ってもたくさんの中から何を読めばいいのか分からないのですが、本を指定されることによって選ぶことができ、今まで知らなかった作者や本を知る良い機会になると思います☆

買った中には、「指輪物語」を書いたJ.R.R.トールキンや「ナルニア国物語」を書いたC.S.ルイスによって書かれた本もあるので、本を読むのも授業を受けるのも楽しみです!!

WING 8   BLIP 10   土井ひかる

BOSTON LIFE 28: ビリヤードの脇で・・・

みなさんこんにちはー^^

ボストンはストームがまたやってきて、一気に白銀の世界になりました!

バスがキャンパスから出られないので、お出かけもできない(/_;)

てなわけで、最近私が雪にも負けず楽しんでいることを紹介します♪

昭和ボストンにはゲームルームというお部屋があります。

そこで私がはまっているものと言えば・・・

そう!大好きなパズルですー^^♪

小さい頃からパズルが大好きで結構楽しんでやってます☆

ただ・・・同じようなピースばっかりで悪戦苦闘(;一_一)

しかも1000ピースもあるので終わるのはいつ?(笑)

友達がビリヤードで楽しんでいる傍ら、黙々とパズルに挑戦する私。

まだまだ完成していないので頑張ります(^◇^)

Wing8 BLIP10 世戸明日香

BOSTON LIFE 27: 今日も明日もビリヤード

今日(ちなみに1月12日)、大雪のためにほとんどの授業が休みになりました!!

(ただし、後々に代替授業が入ってくる)

こちらに来てからの吹雪2回目です。……ということは、本気雪合戦と本気ソリ滑りが繰り広げられることでしょう(=ω=)♪

さすがに外も寒く、長時間外にいることはできないので、最近は室内でビリヤードをして遊んでいます!!

今までビリヤードなんてやったことの無かった私にとっては新鮮でした☆

昭和ボストンにはゲーム室があって、卓球台、ビリヤード台、他にジェンガ、チェス、バックギャモンなどのボードゲームがあります。

夕食後にフラリと立ち寄って友達と何ゲームかしたり、真夜中にゲームをしたり……。

ルールはさておき番号関係なく、とりあえずはボールを落としていくというような感じです。没頭していると、1、2時間ほど経っていることもあってビックリ(゜∀゜)!!

始めはコントロールできなかったものの、今ではねらい定めて打てるようになりました♪

これからいろいろな技を使えるようになりたいと思います☆

WING 8   BLIP 10   土井ひかる

BOSTON LIFE 26: おまけだよ~ん♪

おまけでちょっと短いブログ~♪

冬休みに猛烈な吹雪が起こりました。その翌日、外を見ると風が作り出した壮大なオブジェがありました(・o・)!

そのオブジェに埋もれた私。

そして、その上に乗った私たち(笑)

 冬休み、とっても楽しかったです。

Wing8 BLIP10 世戸明日香

BOSTON LIFE 25: デフレパ!

大晦日のお昼から夕方までボストン市内でフェイスペインティングのボランティアをした後に、市内を歩いていました。

市内は交通規制がされていて道路のど真ん中を歩くことができたり、年越しに向けて消防車もお祭り騒ぎで星条旗を車につけて走っていました!!2011の文字を模ったキラキラ光るメガネをかけている人やおもちゃのラッパを吹く人、フェイスペインティングをしている人でいっぱいでした。

そんな中、私はよく行くお店、「URBAN OUTFITTERS」に寄り道。ここのお店のメインは洋服で、好みのカーディガンやスカートが盛りだくさん♪雑貨も少し売っています☆特に何を買う、というあてもなく入ったのですが、私にとって買わなきゃいけないものが売っていました!!それは、ななななな~んと、私が大大大好きなDef Leppardのイヤホン(笑)※Def Leppadとは80年代に活躍したイギリスのハードロックバンドです。80年代に洋楽に興味を持っていた方ならご存知かも!!

それにしても一体なんでこんなところに売ってるの?と言っても、アメリカではバンドとのコラボと言うのは結構珍しくないもので、至るところで関連グッズが売られているのは確かです。実はこの間、確かスラッシュメタルバンド四天王の一つ、Metallicaのキャンドルなんかも売っているのを目撃しましたし、Kissのマグカップセットも目撃(笑)やっほい、アメリカ!!さすが、日本で売っていないものまで揃ってます(・∀・*)とりあえず、今回はDef leppardのロゴ入りイヤホンを買えて良かったです☆

2008年に行ったDef Leppard のジャパンツアーに参戦した時に買ったロックTと共に。どっちも1987年のHysteriaのデザインだぁ~!!ウハウハ~!!(ふたを開けると1983年のPyromania「邦題:炎のターゲット」のデザイン)

……というわけで、完全に一人で盛り上がっちゃってます(=ω=#)

WING8   BLIP 10   土井ひかる

ページの先頭へ