2010年12月

BOSTON LIFE16(クリスマスパーティ!)

こんにちは!

ついに雪が降って、一夜にして約10センチ積もりました!

早速、雪合戦や雪だるまを作っていた友達がいました!

雪はとても綺麗ですが、やはり寒いです・・・(;一_一)

風邪ひかないように気をつけたいと思います><

さて、この間の週末はWing8でクリスマスパーティを行いました☆

みんなでシークレットサンタをしました!

ツリーの下にはたくさんのプレゼントが!!!

ここで、シークレットサンタの説明を・・・。

くじ引きで誰かが誰かのサンタになるんですが、自分が引いた人には絶対言っちゃいけないんです!

しかも誰が自分のくじをひいてくれたかはわからないというドキドキ感!(笑)

そして、ひいたくじに“○○が欲しい”と必ず書いてあるので

それを工夫してラッピングして渡す、というのがシークレットサンタです☆

パーティ当日に自分のサンタを予想するコーナーがあったんですが

私は当てられませんでしたーーー(+_+)

でも書いたとおりのプレゼントが届いてとても嬉しかったです(*^_^*)

パーティでは、クリスマスソングの歌詞を自分たちで変えて歌ったり

お菓子をたっくさん食べたり・・・(笑)

とても楽しいクリスマスパーティでした(^^♪

最後はWingみんなで記念撮影☆☆☆

みなさんの良いクリスマスを!!!

Merry Christmas!!!!!!!!!!

Wing8 BLIP10 世戸明日香

BOSTON LIFE15(探索してきました)

もうすぐクリスマス、そして次にはもう年が明けて2011年

今年一年は早かったぁー!!忙しい一年でした(*・∀・*)

この記事を書いている時点ではまだクリスマスを迎えてないので、ちょっとこの話を。

今、私が出ているreadingのクラスでは南極基地についての読み物を進めているのですが、先生が少し話題を変えてこんな質問をしました。

「今、この時期に北極と聞いて何を思い出す?」

私達は「地球温暖化」「北極グマの減少」「氷河が溶ける」などと答えたのですが、先生は「NO」の一点張り……。なんでぇ~?と思っていたら、先生は

「サンタクロースは北極から来るものでしょ~!!」

と、ファンタジックな発言を!!

「なるほどっ!!」

と、私達が子供の心を失っていたのが浮き彫りになった瞬間でした(笑)

でも、サンタってフィンランドじゃなかったっけ??

さて、街をフラフラ歩くのが好きなので、その紹介をします♪

ここは昭和の生徒がよく買い物に来るところ。雑貨、洋服、ボストングッズなどなど。

昭和ボストンの最寄り駅から電車で約25分で着きます。

土日になると広場にパフォーマーが来て、大変盛り上がっています☆

こちらは、先ほどの広場から少し裏路地に入ったところの写真です。

辺りには薄暗いパブが立ち並んでいて、夕方に賑やかな雰囲気になりそう(・ω・)

今度、機会があったらこのお店に入ってみようかな♪シーフード料理を堪能できそ~!

WING 8    BLIP 10   土井ひかる

BOSTON LIFE14 (銀になっちゃいました)

12月20日!!

とうとう本格的に降り始めた雪!!早速、友達とプチ雪合戦をして顔面に当てちゃいましたぁ~☆

あっ、突然ですがナポレオンは子供の頃に雪合戦から戦術を学んだ、と言う逸話があるのを知っていますか?(雪で壁を作って相手の投げた雪を避けながら相手の陣地に乗り込む、といった内容、その他もろもろ~。)それで彼は作戦を練るのが得意だったようで、相手のチームから嫌がられていたそうです(゜∀゜)!

午後からちらほらと降り始め、夕方には5~10cmぐらい積もってました!!

カメラで写真を2、3枚撮ったところでなんとカメラ故障(笑)→結局、後に部屋に帰ってバッテリー取り出したりなんだかんだしていたら、カメラが意識を取り戻しました♪(説明書に「急激な温度変化や極端に寒いところでは使えない」って書いてあったけど……もしや!?)……という事情で、今日の写真はケータイで撮りました。

友達と久々の雪にはしゃいでいたら、思いっきり転倒、あらら。

しょっぱなから骨なんか折らなくて良かったぁ~☆ でも明日になったら青あざになってるかも(笑)

冬の準備が完璧に整ったら、本格雪合戦と本格ソリ滑り(ソリの変わりにダンボール)をやりたいと思います♪ 大学生がダンボール使って必死でソリ滑りしているところ想像したら、なんだか面白い……(=∀=#)

もし機会があればスキーにも行きたいっ!!何年ぶりだろう?

→小さい頃、実家は栃木ですが福島県の猪苗代湖付近のスキー場にすべりに行ってました(・∀・*)

WING 8  BLIP 10    土井ひかる

BOSTON LIFE 13 (MITのなんじゃこりゃ?)

マイナスの気温なんて当たり前、そしてクリスマスのイルミネーションが本気モードのボストンからお送りしまーす。

先週のフィールドトリップでMIT museumを見学してきました。授業でフィールドトリップとしてどこに行きたいかを投票した結果、MIT に行くことになったのですが、当日は寒くてMIT のキャンパスツアーはとてもできないということだったので、museumの方を見学することになりました。

さすがは理系の☆星☆、MITでは摩訶不思議なものをいろいろと実験、開発していました。実生活の何の役立つのか分からないような物までありました(笑)

いろいろあった展示物の中で特に私が気に入ったものはこちら、「Spring Turkey」です。

ウサギやカンガルーの足の仕組みをモデルにして作られたロボットで、電気を流すと走ったり飛び跳ねたり、障害物がある場合は避けることができたりと天才ロボットです!!この展示物の隣に、実際にロボットが走っている映像が流されていたのですが、このロボットの走る姿がとてもかわいくて、その映像を大体10分ぐらいニヤニヤしながら見てました。

次にホログラフィー!!

スター・ウォーズが大好きな私にとってワクワクしたコーナーでした、というのもホログラムはよく劇中に出てくるので、スター・ウォーズの世界ってこんな感じなのか!?なんて考えながら眺めていました(=∀=)

これは街(?)が浮いてしかもカラフル見えるホログラム。平面からどうやったらこんな立体的なものが生まれてくるのやら…っていうか、ホログラムって人間の目でも見えるけど、カメラで撮っても「見える」ものだったんだ!!(私の今までの想像だと、ホログラムってカメラに写らないものだと思ってました♪しょーもない無知でごめんなさい!!)

今回のフィールドトリップは、普段では見ることのできない不思議なものをたくさん見学できて、とても新鮮でした☆

Wing 8   BLIP 10   土井ひかる

BOSTON LIFE 12 (部屋もクリスマス)

こんにちは!

寒くって布団から出るのが一苦労の毎日ですdespair

クリスマスがどんどん近づいてきて、ボストン市内もキャンパス内もクリスマス一色。

ていうことなので(?)私の部屋もクリスマスになっていますshine

まずは扉から・・・

上の方にレースをかけて、ドアノブにはcandy cane型の鈴をかけていますnote

あとは、ドアの真ん中に雪だるまを飾っていますhappy01

そして部屋の中はと言うと・・・

電飾をこんな風に飾り付け!!!

ルームメイトとわくわくしながら飾りました(^^♪

クリスマス大好きな人にとっては、この時期ほんっと気分が上がりますよね☆

みなさんは、どんな飾り付けをしていますか??

Wing8 BLIP10 世戸明日香

BOSTON LIFE11 (POST OFFICE)

こんにちは!

すっかり寒くなってマフラー、耳あてなど防寒グッズが手放せない今日この頃。

11日にお友達と日本に送る荷物をPOST OFFICEに出しに行きました☆

私は1個だけでしたが、友達が2個で大変そうでした・・

初めてだったのでちょっとどきどき。

宛先書いています・・・。

郵便局は、クリスマスの時期だったのでとっても混んでいました!

10日かかると言われたのでクリスマスプレゼントとしてはちょうどいい時期かも☆

荷物を出した後は、街中散策していました。

小さな可愛いお店を発見したり、日本食屋さんを発見したり・・・

そのうち私たちはお腹がすいてきて腹ごしらえ(*^_^*)

ブリトーを食べました!

とっても大きくてお腹いっぱいで幸せになりました(^◇^)

早く日本に荷物届かないかなー♪

Wing8 BLIP10 世戸明日香

BOSTON LIFE 10 (ツリーにみんなで飾り付け)

12月が始まったと思ったら、もう既に1週間が経ちました・・・

思えば15日で、私たちBLIP10とuniversityの先輩がBOSTONにきてから3カ月記念日になります!!!

月日が経つのは早いですね(;一_一)

紅葉が綺麗だと見ていたら、いつの間にか葉は落ちて木が寒そうです。

Halloweenを終え、Thanksgiving Dayを終え、次はと言うと・・・?

そうです!あたしの大好きなChristmasです☆☆☆

12月6日にフロントにあるツリーにみんなで飾り付けを行いました!

一方でJudyが弾くピアノを囲んでクリスマスソングを歌う子たちも♪

おいしいお菓子もたくさん出ました!わーい

この日は粉雪が降りました!!!

最近凍るような寒さだったのでやっと降ったか!という感じです。

外のお散歩コースの木にもこんな可愛い飾り付けが・・☆

いよいよ冬本番・・・

みなさん冬支度は準備万端ですか?

Wing8 BLIP10 世戸 明日香

BOSTON LIFE 9 (久々すぎるスケート)

街中も一気にクリスマスカラーに染まってきた今日この頃です。

ショップではクリスマスプレゼントやクリスマスのオーナメントで盛り上がっています!!

せっかくボストンで冬を過ごすのだから・・・ということでボストン市内にあるBoston Commons という公園で野外スケートをしてきました。冬になると氷を張ってスケートリンクを作るのが毎年恒例のようで…。休日ということもあり家族づれが多く、広場はにぎわっていました(・ω・)

入場するまでには何分か待ったものの、スケートを満喫することができました。

靴は貸し出ししてくれるので、誰でも気軽に滑ることができます。

スケートは多分8,9年ぶりぐらいだったので始めの1周はたどたどしく手すりにつかまって滑っていたのですが、昔の感覚をだんだん思い出してきて(笑)コツをつかむことができました☆ 昔、自分はこんな感じで滑ってたんだ、懐かし~なんて感慨に耽っていました♪ 何回か転倒しそうでヒヤッとしましたが、なんとか転ばずに持ちこたえることができたっ!!

それにしても、横をものすごいスピードで抜かしていくちびっ子達の技術の高さには終始驚いてばかり(*д*)きっと相当滑り込んでいるんだろうな~

また、地元のアイスホッケーチームであるブルーインズのユニフォームを着ている子供達がちらほらいました。

今までは秋のボストンを楽しんでいましたが、今日は初めて冬のボストンを楽しむことができたと思います!!

機会があったらまた何回か行ってみようと思います♪

Wing 8   BLIP 10   土井ひかる

BOSTON LIFE 8 (お疲れ様です、ケネディ大統領)

乾燥のおかげでドアノブ触るたびに静電気に驚かされると思いきや、12月に入って雪が降ってきたボストンからお送りします♪

これじゃあ、本気の雪合戦も夢じゃない!!(でも、まだ手袋買ってない…)

さてさて、先週はフィールドトリップでJ. F. ケネディ記念館に行きました。

ケネディのことは昔、伝記で読んだりテレビの特集で見たりと知ってはいたものの、記念館を訪れるまで彼の大統領としての偉大さや人気振り、彼の行った政策や事業について知りませんでした。

昭和ボストンからバスで揺られること約40分、海沿いにあるJ.F. ケネディ記念館に着きました。そもそも何で記念館がボストンにあるか知っていますか?実はケネディはボストン出身なんですよ♪

記念館の中でケネディに関する短い映画を観た後に、当時の選挙の新聞やニクソン大統領とのテレビ討論、ケネディ大統領の遺品や宇宙開発の資料、当時の雑誌を見たりと、貴重なものを見てきました!!そして、彼の偉大さや人気ぶりを知ることができました(=ω=)

ケネディ大統領に対するアメリカ国民の歓声、アメリカ南部で繰り広げられた公民権運動に関する悲惨な映像、暗殺されたときに放映されたニュース番組等々、アメリカの歴史を当時に遡ったような感覚で学ぶことができました。

さすがはアメリカ、愛国心の強い国なんだなぁ、とも感じました。

最後に記念館から出て、海と共にまるでポストカードに載せられるかのようなボストンの景色を楽しみました。

今まで、自分達が住んでいるボストンを遠くから一望したことが無かったので、こんな街に住んでたんだぁ~なんて思っちゃった1日でした。ボストンにある時計台は魔女の宅急便の中に出てくる時計台のモデルとなったものだそうですが、その時計台が夕日に光っていてきれいでした☆

Wing 8   BLIP 10     土井 ひかる

Showa Festival: W10 「となりのトトロ」

私たちWING10は、ジブリ‘となりのトトロ’を紹介しました。

昭和祭に向けての準備は1ヶ月ほど前から始まりました。WINGの皆で何をどのように作り紹介するのか。など、ロールコールの後に残って話し合い、猫バスをメインに、トトロの中に登場するキャラクターと一緒に写真を撮れるコーナー・わなげ・つり・福笑い・のゲームコーナーを作ることになり、それぞれの分担に分かれて作業を始めました。皆それぞれ、授業も、宿題もあったので、空いた時間を使って班ごとに集まって作業をしました。大学に入ってから私は、皆での共同作業を全然していなかったので、中学や高校の時の事を思い出し、準備は大変でしたが、皆で楽しんでできたのでとても嬉しかったです。前々日、前日は全員で当日使う部屋(study10)の飾り付けをし、完成した時は皆、達成感でいっぱいでした。

昭和祭は2日間に渡ってありましたが、2日間ともSFCやCC、友達など、大勢の方が来てくれて、日本の文化を教えることができ、楽しんで帰ってもらえました。アメリカ人の方々と接することができたので、私たちも良い経験になりました!!当日は、他のWINGも回る事ができてとても楽しかったです。

FSP WING 10 森銅奈緒子

ページの先頭へ