2010年11月

BOSTON LIFE 6 (読書の秋ですよ!)

どうも、こんにちは!!感謝祭が近づいてワクワクの日々を過ごしていますdiamond

さてさて、読書の秋ですよ、読書の秋!!

というわけで今回は本について書こうと思います(・∀・)

いきなりですが、

「一番好きな本は何ですか?」

という質問に答えられますか?

この間、友達と話していたときに「い~っちばん好きな本は~??」と聞かれて、答えるのに戸惑ってしまったので自分の好きな本を一冊作ろうと思いました!!

その友達の好きな本は「星の王子様」だそうですが、名前は聞いたことのあるもののまだ読んだことがないので、今度読んでみようと思います。…そもそも、今まで何で読まなかったのだろう??

私はというと、「三国志」、「レ・ミゼラブル」、「ガリバー旅行記」(風刺小説の完全版の方)、「指輪物語」、「サイラス・マーナー」などですが、どれが一番好きかと聞かれるとどれか困ってしまいます!でも、中学生の頃、三国志は大好きでした。なんといっても孔明と劉備・関羽・張飛の絶妙な組み合わせが好きだった!!

友達は「星の王子様」を知り尽くしているぐらい読み込んでいるので、私もそれぐらい詳しいところまで語れるような本を一冊ぐらいは持っておきたいと思いました!!

余談ですが、軽く本を読みたいなぁ~というときにお勧めなのが、短編がたくさん詰まった未解決事件簿ファイルやオカルトネタが詰まった本(笑)読んでいて楽しいし、いつ使えるか分からないムダ知識が付きますよ(=ω=)♪日本に住んでいた頃、こんなシリーズをいくつも集めていましたdiamond

これからは……せっかくアメリカに来たので、アメリカ文学を英語で読んでみようと思います!!

BLIP 10   Wing 8   土井ひかる

BOSTON LIFE 5 (音楽のあれこれ)

アメリカに来てから2ヶ月が経過してしまいました。

さてさて、ボストンといえば皆さんは何を想像しますか?

多くの大学が存在する学術都市、BOSTON RED SOX、ボストン茶会事件、メイフラワー号、魔女の住む町Salem、たくさんあると思いますが……

ロックバンドのBOSTONやAEROSMITHを思い浮かべる人はいませんか?私はこちらへ来た当初、ボストンに関連のあるバンドの音楽を聴いてました(笑)

M.I.T出身のトム・ショルツ率いるBOSTONは、名前の通りボストン出身のバンドです。彼が自分で作った機材の音のクオリティの高さは当時としては画期的な技術でした!!何重ものギターの音がこれまたきれいっdiamond

また、日本でなじみの深いAEROSMITHもボストンを拠点とするバンドです。

エアロがボストンでライブやるのなら絶対に行く(`・ω・´)!!

さてさて、先日行ったロングフィールドトリップでNYを訪れたときにバスの中でニューヨークパンクを聴いてました。BLONDIE、THE RAMONES、IGGY POPなどなど…、

ニュージャージーを通り過ぎるときにはBON JOVI…というようにその土地になじみの深い音楽を聴いていた私でしたnote

ちなみに・・・世戸はJON派。土井はRICHIE派。ほんとはもっとニュージャージーにいたかったなあ、なんて。ふふ

そして音楽を聴きながら、この街でこんな音楽が生まれたんだなぁ、なんてしみじみ考えていました☆

機会があったら、曲をぜひチェックしてみてくださいnote

BLIP 10  Wing 8  土井ひかる 世戸明日香

BOSTON LIFE 4(サンルームの音楽家)

こんにちは~

11月下旬に行われる「昭和フェスティバル」の準備が着々と進められている今日この頃です。

さてさて・・・昭和ボストンにはサンルームがありますが、昼間は日光が差し込み、明るく、また、食事をとったり友達とおしゃべりしたりとにぎやかな雰囲気です。しかし夜になるとちょっとした音楽室になります・・・というのもサンルームに置いてあるピアノを練習する人や、発声練習として歌を歌う人や、ギターを弾いている人たちが集まってきます。(ギター弾く人たちとはつまり私達♪)

楽器に興味があったり、音楽に興味があるといった共通の趣味を持っているということから、UNIVERSALやFSPの先輩、そしてJC(短大)の学生さん達との交流も生まれました!!「ボストンのどこにどんな楽器屋さんがある」、「このアーティストのこの曲が好き」などなど。好きな楽器を弾きながら、友達ができて、一緒に音楽の話をしたりするのはとても楽しいので、サンルームに行くたびに今日はどんな人がサンルームにいるのか楽しみにしています。また、音楽に関する情報交換も楽しみのうちの一つです。

ほぼ毎日サンルームに行くので他の人の練習過程を知ってしまうまでに至ったので、「ピアノ、だいぶ上達したよね~」なんて話しながらギターそっちのけでピアノに聞き入ってしまう時もあります。

あっ、ちなみに昨日は私の友達にギターを教えていました。初心者ということだったので、練習したのは・・・一番簡単だけど一番有名なあのギターリフ、Deep Purple の Smoke On The Waterです☆ リッチー・ブラックモアに万歳!!

BLIP 10  wing 8     土井ひかる

BOSTON LIFE 3 (愛しのマグカップちゃん達)

こんにちは!!

一段と冷えて来たボストンから今日も元気に、こちらでの生活を紹介したいと思います♪

寒い日には暖かいココアや紅茶を飲みますが、そんな時のお供である私のマグカップについて紹介します。

昭和ボストンには給湯室があり、そこで紅茶などを作ることができるのですが、その給湯室に置いてある紙コップはリサイクルできないということなので、私は自分のマグカップを使っています。

まず一つ目はボストンに来る前に高校の友達からプレゼントされたものです。「だいすき」ってのがこれまたキュート。夏休みに実家のある栃木でボーリングして、その後に喫茶店をはしごして遊んだ思い出がよみがえってきます。ついでにボーリングの悲惨なスコアも鮮やかによみがえる(;∀;)!!

二つ目はボストンに来てから、ナイアガラへ旅行に行ったときに買ったものです。

マグカップに「STEVE」の文字が入っているのは気にせずに!!その理由は一部の人が知っているハズ(笑)解説無用なぐらい理解していることを願おう!!私が敬愛して止まない憧れのギタリスト~☆

三つ目はワシントンD.CとNYへロングフィールドトリップとして旅行に行ったときに買ったものです。NYのメトロポリタン美術館を見学したときにデザインに惹かれて買ってしまいました。「かっこいい!!」と思って買ったのですが、周りの友達からは「かわいい!!」と言われてしまう始末。でも何気にこのマグカップ、アメリカ製かと思いきや、Made In Japan なんだなぁ~(笑)

これらのマグカップ達をどんどん使っていこうと思います!!

それじゃあ、今夜もココア飲みに行くぞぉ~☆

BLIP 10   wing 8     土井ひかる

オバマ大統領 In Boston

この間、ボストンにアメリカの大統領のオバマさんがきました!

先生が前日に教えてくれて知りました!そしてRAに話すと、RAが朝はやくいかないと聞けないよってゆってくれたので

朝5時に起きて12時からの演説のために7時に会場前について、外でずっと開場を待ちました!!(@_@)

私たちはほぼ列の最初でした!!

お腹も減ったしトイレにいくのも我慢しました(笑)  その日本当に風も強くて寒かったです!!!

開場したのは12時すぎで、オバマさんがでてくるまで他の立候補者たちの演説がありました!

座れなくてオバマさんを見る前にすでにすごく疲れていました(笑)

オバマさんが出てきたときは感動しました!

中には、猛烈なオバマファンもいたり、アンチオバマもいたりでかなり深刻な雰囲気でした><

私は高校生の時何度かオバマさんの演説のCDを聞いたことがあって、生でオバマさんの声が聞けて自分がその場にいるのが信じられないくらいでした。

オバマさんの声はとても説得力がありました。

そんな貴重な経験が出来て大満足の1日でした!!

BLIP09 宮本梨絵

BOSTON LIFE 2(お部屋紹介)

こんにちは!!

最近、VH1 classicというテレビ番組を見るのが日課になりました。70~80年代のロックをメインに放送されている番組ですが、日本では見ることができなかったので、毎日が幸せですshineもともと洋楽が好きだったので、テレビをつけるといつでも洋楽について放送されていてうれしい限りです!!アメリカならではのリアリティー番組は想像とは違ったロックスターの一面を見ることができワクワクしながら見ています。また、友達で音楽が好きな子がいるので、最近では夜に二人で「ハードロック/へヴィーメタル会議」を開いています(笑)参加したい方はぜひ声をかけてください!!

今回は部屋の紹介をしたいと思います!!私の部屋は2人部屋です。10月の上旬から部屋の暖房が自動的に入り、居心地の良い環境になっています。私はロックが大好きで相方はキティちゃんが大好き、そして二人とも旅行が好きなので部屋のテーマは「旅するロックキティ」です。二人で部屋について話したときに、このテーマを思いついてしまいました。

私は部屋にロックバンドのタオルを飾ったり、相方はキティのぬいぐるみを置いたりと、インテリアを楽しんでいます。また、自分で絵を描いてドアに貼ったりとアートも楽しんでいます。これからロック系やキティのポスターを集めて壁に貼り、どんどん部屋をグレードアップしていきたいと思いますshine

二人で部屋の未来について話し合うのも楽しみの一つです!!

さてさて、今夜はどんなトークが繰り広げられるかっ?

英コミ1年 wing 8  土井ひかる 藤下綾香

ページの先頭へ